

情継~こころをつぐ~

最近買ったCDで、
さだまさしの「情継~こころをつぐ~」がとても気に入っています。

全曲が美空ひばりのヒット曲で、アレンジがとてもジャズっぽくて素敵です。
アレンジャーは服部隆之(祖父が服部良一、父が克久)、
プロデューサーは寺林晃(最近では徳永英明の「ボーカリスト」がヒットしましたね)、
このアルバムではさだまさしの歌の上手さが光っています。

戦後の美空ひばりのヒット曲、
「古い感じがする?」って、高校生の娘にたずねると
「いいや、古い感じはしない」と言っていました。
アレンジの違いでこうも印象が変わるのか~と感心しました。

石本美由紀の歌詞が素晴らしいことを知りました。
「港町十三番地」は、短い歌詞の中に男女のドラマがあり、想像をかきたてられます。
「悲しい酒」は、よくぞここまで悲しみを引き出せるなあなんて思ってしまいます。

懐かしくって新しい、とても面白いアルバムでした!

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/285-d18ef380

Comment

bigsexy | URL | 2008.12.10 01:00
昭和の歌って、良いですね。
特に、最近、切に思います。
歌謡曲に限らず、懐メロなんかも.....。
子供の頃とは違い、自らの人生と照らし合わせることで、感じ方が違ってきました。
また、メロディーに重点を置いた聴き方から、
歌詞から、その情景が浮かびます。
レーザーカラオケの映像監督が出来そうです。
って、当に、昭和のかおりですねっ!

因みに、wifeのお母さんが、さだまさしさんの大ファンです♪
ダニーママ | URL | 2008.12.10 21:17 | Edit
「昭和」という言葉もなにか懐かしい響きになってきましたね。
昔の歌はすらすら歌えるのに、最近の曲は訳わかりません。

奥様のお母様、まっさんファンなんですね!
私のさだまさしファン歴も、かれこれ30年を超えます。
グレープ時代からですから(^_^ゞ
まっさんのステージは本当に素晴らしいですよ。
涙あり、笑いあり、笑いあり、いつも元気と勇気をもらっています。
あ、歌はあまりありません。歌はCDで聴いてください(^○^)
bigsexy | URL | 2008.12.11 01:08
ステージの状況は、wifeから聞いたことがあります。
歌よりも喋りの長さで、講演時間が長くなると.....!
そういうパパも、まっさん系です♪(^_=)
ダニーママ | URL | 2008.12.11 23:02 | Edit
そうです、しゃべりの楽しさは天下一ですよ。
コンサートも普通で3時間半ほどの長丁場です。
でもここ何年もコンサートに行ってないので、また行きたいです。

えっ、パパさんも喋りが長いんですか?


| | 2008.12.12 01:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.12.19 16:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

