

のんびりと

今日はダニーとの~んびりとお正月休みを満喫しました。
ホントに猫のように一日のほとんどの時間を寝て過ごすダニー。
まだまだ若いのにね(^○^)
寝ていてもダニーの腹時計はかなり正確。
ご飯と散歩のじかんはちゃ~んとインプットされています。


20090103.jpg    
         「ええ出汁でてまっせ~」


ところで、チョット気になる記事をみつけました。↓

「ブログの写真で自宅の住所がバレるかも!?」

この記事によると、デジカメで撮った写真には画像だけでなく
いろんなデータが一緒に載っちゃってるってこと。
写真の、撮影日時(何月/何日/何時/何分/何秒)
カメラ機種、レンズのmm数、
撮影条件(絞り値、シャッタースピード、iso感度、フラッシュ)
そのうえ、GPS機能付きの携帯で撮ったものだと撮影場所まで。

ブログにのせてる写真から⇧これらのデータを見るのに、
特別なソフトは要らないようです。
ちなみに私の持ってる画像処理のソフトからも簡単に見ることができました。

えっ、もしかして??こんなこと常識ですか??
ちゃんと画像からこれらのデータを消してブログに写真を載せてる方が多いようですね。
でも、私は知りませんでした(>_<)
別に他人に知られても問題ないデータともいえますが、
特に知ってもらいたくもないって気がしますよね。

Exif情報削除のフリーソフトを探しだしました。
私はMac使いなのでMac用のフリーソフトです↓。
ImageOptim

Windows 用のフリーソフトも色々ありましたよ。

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/299-f340efcb

Comment

ラビ姉 | URL | 2009.01.03 22:54 | Edit
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりすみませんi-183i-201
昨年はダニーママさんとダニーくんにお会いできたし、大変お世話になりました^^
今年もよろしくお願いします♪

携帯で撮った写真から撮影場所がわかっちゃうんですか?!
私も全然知りませんでしたi-181
ちゃんとデータを消して載せてる方が多いんですね。
そうですね・・・特に知ってもらいたくもないですねi-202
携帯の写真を載せるときは情報削除するようにします!
ダニーママ | URL | 2009.01.04 00:20 | Edit
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

何にも考えずにブログに写真を載せたり記事を書いたりしていますが、
世の中には私たちの知らない裏事情がいっぱいあるみたいですね。
ささやかな楽しみや善意を悪用されたらたまりませんから、
用心に越したことはないのかも。
怖い怖い(^_^ゞ

寒いし、体調に気をつけてくださいね。
またラビ&ダニーのデートしましょうね♡
ばき | URL | 2009.01.04 02:09
うわ~。そうだったんですか!
疎いので、全然知りませんでした。
とはいえ、私は地域情報を結構書いてるし、
アジリティの団体に登録してて犬の名前などで
結構調べようと思えば分かるなぁ・・・と思います。
まぁ、そんなに人気ブログではないので
いいかな?とか思ったり。
そんな考えが甘いのでしょうね・・・。
bigsexy | URL | 2009.01.04 10:50
家の犬君も猫の如く蜷局を巻いて、散歩とご飯以外は睡眠です。
でも、その二つの日中行事の時間は、体内時計で正確に分かっているから驚きです。
ワンコは、凄いですね♪

画像情報の件、ファイル名を書き換える程度しか対策はしていませんでした。
早速、ImageOptimをダウンロードして使い始めました。
貴重な情報、ありがとうございます。
この記事は、ダニーママさんならではで、素晴らしいですよ♪
今後も、期待します。(^_^)b

ところで、お餅の軟らかさの件、見て頂けましたか?
松姫さんに、伺ってみました。(^_^)
ダニーママ | URL | 2009.01.04 17:24 | Edit
あまり気にしなくてもよいのかなって思いますが、
そういう実態を知っていて気にしないのと、
実態を知らないでいるのとはちょっと違うかなって・・・(^○^)
何でも、知らないことは怖いことだな~って時々思います。
とはいえ、PCのことも含めハイテクにはついていけません。
職場でもオンライン作業が増えてきてさっぱりわかりません。
置いていかれないようがんばらんば(^_^ゞ
ダニーママ | URL | 2009.01.04 17:43 | Edit
ほんとにラブの能力って高いと思います。
言葉は話せないけれど、私たちの言葉はよく理解しているし、
感情もとても豊かですよね。
時々サボったりズルしたりもするしね(^○^)

他人の写真の情報が簡単に解析できちゃうなんてねえ~(`o´)。
でも、ブログやコメントをどこから発信しているのかなんてことは
簡単に解るんでしょうね。
そういうことは犯罪捜査のためだけに利用して欲しいものですね。
悪用されるのは耐え難いです。

お餅の軟らかさの件、
え~~っ、見てません_(._.)_
パパさん、どこかに書いてくださってますか?
どこ?どこ?

bigsexy | URL | 2009.01.05 00:12
「餅」記事の、ダニーママさんへのコメント返信の下のてるさんへのコメント中です!
って、ややこしいけど、要は、「餅」記事のコメント返信にあります。
ダニーママ | URL | 2009.01.05 00:26 | Edit
今、拝見しました(^_^ゞ

人力や家庭用の餅つき機では餅屋のような餅はできないのですね。
やっぱり~、餅は餅屋ってことですね~。
昔の人は「餅は餅屋」って上手く言ったものですね(^○^)

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

