スポンサーサイト


昔の写真

部屋の片付けなんかをしていいるとき、ふと昔のアルバムを手にして
つい見入ってしまうことありませんか?

子供の頃の写真、モノクロ写真がセピア色になってます。
私の年代の人たちの昔写真に、決まって出てくるポーズがあります。
それは、イヤミの「シェー!」のポーズ。
私のアルバムにもありますよ!イヤミの「シェー!」のポーズ。
モデルはもちろんこの私。

イヤミの「シェー!」とは、
昨年他界された赤塚不二夫氏のコミック「おそ松くん」に出てくる
キャラクターで、嫌味を連発して、フランス帰りを自慢する
鼻持ちならないキザ男、その名もイヤミ。
そのイヤミが驚いたときにとるポーズが「シェー!」なのです。
イヤミは「シェー!」のポーズと出っ歯で、一躍スターとなりました。
お金儲けが大好きなキザ男なのに、なぜか「シェー!」のポーズは
我々子供たちに超人気だったのです。
子供たちだけじゃないかな、
当時の大人たちも「シェー!」のポーズで写真に写ってたりします。

私がモデルの「シェー!」の写真。
セピア色の写真の背景は、鳥取砂丘の砂の上。
しかも、ラクダもしっかり写っています。
懐かしいな~、半そでのワンピース姿なので
きっと夏休みの家族旅行で
鳥取砂丘に連れてってもらったんだろうな~。



sakyu-1.jpg



話はとびますが、
鳥取砂丘の砂の上に、落書きをすると罰金80万円!
っていう条例が今年の4月から施行されるそうですね。

対象エリアは、「馬の背」と呼ばれる高さ約50メートルの
斜面を中心とした約200ヘクタール。
「50メートル先から見えて10分以上消えない文字や図形」が、
罰金の対象になります。
違反者には、30万円以下の罰金を、原状回復命令などに従わない場合は、
さらに50万円以下の罰金を、それぞれ命じることができるそうです。

巨大な落書きがあとをたたないことで鳥取県が悩んだ末のことらしいです。
果たしてそれで落書きが減るのでしょうかね。
広大な砂を目の当たりにして、広大な相合傘を書きた~いなどど
貧相な発想をしては駄目ですよ~。


「シェー!」のポーズで写真におさまって以来、
鳥取砂丘には足を運んでいないように思います。
懐かしい写真をみていると、また行ってみたい気持ちになりました。


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/309-f6dbe49e

Comment

蘭ママ | URL | 2009.01.16 23:57 | Edit
1度だけ行ったことがありますが
結婚してまもない頃だったので
すでに、20年以上前の話です。
そんな条例ができたんですか。
これからも大切に守っていくには
仕方がない措置なのかもしれませんが
悪いことが悪いとわからない
モラルの低さに、何だかせつない気持ちになりますね・・・

いよいよ明日ですね。
2年前を思い出します。
私もドキドキしながら迎えました。
いつも以上に、、、お弁当に気合いを入れて
送り出したことを覚えています。
蘭兄も、最初はふつーにしてましたけど
後で聞いたら、会場になっている学校の門をくぐったら
急に緊張してきた。。。と言ってました。
雰囲気にのまれないように
普段の力を発揮して
見事な桜が咲くことを願っています。。。
bigsexy | URL | 2009.01.17 01:18
偶然ですね!
パパも、PCの画像ファイルをずっと見ながら、
家族の移り行く姿を楽しんでいました。
写真って、見始めると、その時の記憶も蘇り、心振るわせてくれますね。
一瞬の画なのですが、とてつもなく大きな力を秘めています。

鳥取砂丘、残念ながら行ったことありません。
でも、罰金の話は、ニュースか何かで知っていました。
こういった罰則を設けると、面白半分で、落書きが増えそうです。
ダニーママ | URL | 2009.01.17 21:28 | Edit
モラルの低さや、マナーの悪さは恥ずかしいことですね。

今日、センター1日目を終えて帰ってきましたよ。
試験会場から家に着いた頃には、ネットでもう解答が出てました。
気になるけど答え合わせは明日の2日目が終わってからにするよう
学校から言われてるそうです。
「難しかった~~」っていってました。
蘭ママさん、応援ありがとうございます。
センターが終わったらいよいよ入試本番に突入です☆
ダニーママ | URL | 2009.01.17 21:36 | Edit
家族の写真、そういえば最近撮ってないです。
子供が小さい頃は撮ってましたが、大きくなると家族で一緒の写真は
なかなか撮る機会がありません。
PCにデータとして残す写真もいいですが、
やっぱり、フイルムで撮った写真の方が味があって好きです。
寂しいことにフイルムを現像できるお店も激減しているようです。
bigsexy | URL | 2009.01.17 23:12
確かに、写真を撮る機会が減ってきました。
我が家も、銀塩カメラ、現役ですよ♪
我が家、唯一の一眼レフなので、子供の行事には大活躍です。
でも、普段は、携帯電話のカメラばかりで撮っています。
ところで、ダニー姉さんの調子は如何ですか?
風邪など引かぬよう、乗り越えて欲しいものです。
陰ながら、応援しております。
ダニーママ | URL | 2009.01.18 00:35 | Edit
フイルムの一眼レフカメラはもうほとんど市場にありませんね。
プロ仕様の超高級品か、中古かっていう感じです。
パパさんの銀塩カメラ、大切にいつまでも使ってあげてくださいね。

ダニー姉は、体調万全で挑んでますよ!
でも、得意の国語が振るわなかったようです。
苦手な数学が残っているので、今夜は早々に寝ています。
持って帰ってきた試験問題の束を見て、
私は胃が痛くなりそうでした。
幾つになっても試験は嫌いです。
応援ありがとうございます。
犬君のパパさんも応援してくれてるよって話したら
とても喜んでいました!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

