スポンサーサイト


油について

最近、「食」についていろいろ関心が増しています。

今日は「油」のことを少し。
油・・・食用油ですが、皆さんはどんなものを利用されていますか?

まず原料ですが、菜種、米、大豆、コーン、紫蘇、ごま、オリーブその他いろいろありますね。
原料の産地は?
原料の産地まではラベルに書いてありませんよね。
我が家にあった「ゴマ油」のラベルに記入してあったフリーダイアルに聞いてみました。
原料のゴマは「アフリカ産」なのだそうです。
「国産原料のゴマ油は作らないのですか?」とお聞きしたところ、
「日本ではゴマの生産がほとんど無いので、原料は輸入に頼るしかない。」とのことでした。

調べてみると、菜種油なら国産原料100%のものが手に入るようです。
もちろん、遺伝子組み換えでないものかどうかも重要なチェックポイントですね。

原料の次は、油をしぼり出す方法です。
大きく分けて「圧搾法」と「抽出法」があるそうです。

「圧搾法」は原料の植物にぎゅうっと圧力をかけて搾り出す方法、
「抽出法」は油などをよく溶かすノルマルヘキサン(ベンジンの主成分)など、
石油から作られた薬剤を使って原料から油を「抽出」、
その後溶剤を揮発させて、油分だけを残す方法です。
圧搾法に比べて手間もかからず、生産効率が良いため、安価に製造でき、
大豆油等の場合は必須の方法なのです。
よって、現在は価格の安い油のほとんどが、抽出法で製造されています。

問題は抽出に使用されるノルマルヘキサンは強い急性毒性があり、
発ガン性も疑われているというところにあります。
しかしその恐ろしい溶剤は揮発させてしまうので問題ないということで、
パッケージなどに化学薬品の名前が書かれることはありません。

たいていの場合、商品に製造法が書かれていることはありません。
けれど、コストはかかるけれど安全な「圧搾法」は記入されているようです。
それが、商品のウリになるわけですから。
ですから、「圧搾法」と書かれていない油は、
発がん性の疑われる有機溶剤で抽出した油ということですね。

価格は高いけれど圧搾法でつくられた油を選ぶか、
発ガン性の疑われる有機溶剤にさらされた油を選ぶか、
あとは消費者の選択の自由ということでしょうか。

今はインターネットで安全な商品を簡単に探せる時代です。
少々コストは高くても安全なものを買って需要を増やしていかないと、
そのうち安全な食品はこの国から消えてしまうんじゃないかと
危機感を覚えます。








Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/314-60d2c998

Comment

bigsexy | URL | 2009.01.31 01:22
ダニーママさんらしい記事が続いていますね。
「圧搾法」は、古典的な抽出法ですよね。
でも、油の抽出まで、拘っていませんでしたが、
とっても大切なことですね。
こういったものを口にするので、
デトックスが注目を浴びるのでしょうね。
そういえば、ファスティング中は、
カフェイン摂取禁止なので、
勿論コーヒーも禁止でした。
でも、コーヒーを飲めなくても、
どうってことなかったです。
やはり、ファスティングでカフェインが、
デトックスされていたからでしょうね。
因みに我が家も、オーガニックコーヒーですが、
カフェイン抜きではありません。
今度から、ノンカフェインにしようかなぁ。(^_^;)
ダニーママ | URL | 2009.02.01 19:22 | Edit
毎日食べるもののことなのに、知らないことばかりです。
知れば知ったで恐ろしいことが多くてびっくりしますが、
目をそらさずにしっかり見ないとね!

ノンカフェインコーヒーはあまり美味しくないようですよ(^_^ゞ
美味しくないコーヒーなんて飲みたくないしね。
私もコーヒー好きなので、美味しいオーガニックコーヒーを
たまに飲むくらいにしようかな。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

