

梅だより

私の住む兵庫県は暖冬、神戸市はまだ冬日がゼロなのだそうです。
冬日とは、最低気温が零度以下になることです。
それにもう梅が七分咲き。
地球温暖化は問題だけれど、暖かいほうが有り難い気もします。


さて、今夜も超短時間で出来るメニューでした。

和風ジェノベーゼ・パスタ

レシピです

<材料:1人分>
菊菜 100g
豆乳 100cc
小麦粉 小さじ1
塩 小さじ1/4
練りゴマ 小さじ1
パスタ 70g


菊菜を小口切りにして鍋に入れ、塩ひとつまみ(分量外)をなじませます。


1を火にかけ、最初は強火、湯気があがったら弱火で3分ほど蒸し煮にする。


2と豆乳と小麦粉をいっしょにフードプロセッサーでガーガーする。


3を鍋にもどしてひと煮立ちさせ、とろみが出たら塩と練りゴマで味をととのえる。
このソースを茹でたパスタに絡める。



spa.jpg


今夜のパスタは、オーガニックの全粒粉パスタを使ってみました。


Trackback

春菊のジェノベーゼソースと自家製ベーコンのパスタ
今日は、穏やかな小春日和でした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、春菊のジェノベーゼソースと自家製ベーコンを使って、パスタを作ってみました。スイートバジルのジェノベーゼソースとは一味違う春菊の濃厚な旨味が、ベーコンとパスタに見事に調
2009.02.09 23:28 | OH! Great Diary
Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/318-f6cda37b

Comment

bigsexy | URL | 2009.02.09 22:50
確かに、今年は雪も積もる程降らず、暖かですね。
パパも、足が冷えると痺れるので、暖かい方が良いのですが、
季節のバランスを考えると、そうはいきませんよね。

春菊のジェノバソースパスタ、パパも作りましたよ♪
http://bigsexy.mediacat-blog.jp/e32022.html
でも、ジェノベーゼソース作りに豆乳は使ってないので、今度は使ってみようかな。
豆乳は、カルボナーラを作りましたよ。
http://bigsexy.mediacat-blog.jp/e31374.html
ダニーママ | URL | 2009.02.09 23:05 | Edit
パパさんのパスタももちろん拝見していましたよ(^○^)
美味しそう~って、いつも感心しています。

豆乳作りは、ダニー姉の係なんです。
ダニー爺さんが畑で作った大豆から、ダニー姉が豆乳メーカーで
豆乳とおからをつくってくれます。

その豆乳で、
次は豆乳パンを焼いてみようかと考え中です☆
bigsexy | URL | 2009.02.09 23:32
お爺さまの作られた大豆から、ダニー姉さんが作る豆乳、滅茶苦茶旨そうですね!
パパも、是非味わってみたいです♪
ダニーママさんの食材環境が、とっても羨ましいパパです。
おかげさまで、我が家の受験生は、何とか合格を頂けました。(^_^;)

ダニーママ | URL | 2009.02.10 00:05 | Edit
合格おめでとうございます!
よかったですね~。ご家族全員ホッとされたことでしょうね♡
心置きなくパパさんの美味しいお料理をご家族で楽しめますね。

我が家はまだまだ胃の痛い毎日です。
結果が出るのは3月初旬です。
桜が咲けばいいのですが、微妙なんですよね~・・・。
謙遜ではなくマジで微妙、ヤバいかも(;-_-メ;)

ダニー爺さん、毎年手間ひまかけて大豆を作っています。
無農薬、天日で乾燥させて一粒ずつ選別して・・・。
ま、ヒマだからいいんですけどね(^○^)

豆乳やおからを使った料理をダニー爺さんにも食べさせてあげようと
料理bookをペラペラめくっています>^O^<

蘭ママ | URL | 2009.02.11 12:48 | Edit
くまこへのお祝いコメント、ありがとうございました。
そして、いよいよ今度はママさんですね。
美人の2月生まれ、ママさんにはピッタリです♪
くまこまでお仲間にしていただいてすいませ~ん。。。エヘヘ

bigsexyさん、お子様の合格おめでとうございます!
我が家は2年前でしたけど
あーあの時はこうだったな。。。と
とても懐かしく思いました。
今度はダニー姉さんの番ですね。
きっと見事な桜が咲くでしょう。。。

手作りの大豆なんてすごーい!!!
そのお豆でできた豆乳なら
苦手な私でも飲めますよね。。。
私は、パンを焼くとき牛乳でするんですが
今度豆乳でチャレンジしてみようかな。
パスタもすごくおいしそう。
参考になるレシピ、ありがとうございました♪
bigsexy | URL | 2009.02.11 23:33
蘭ママさん、
お祝いの言葉に感激しております♪
心からお礼申し上げます。
後は、ダニー姉さんですね!
ここのところ、暖かくなってきたので、
きっと「サクラサク」ですよね!(^_=)
ダニーママ | URL | 2009.02.12 21:01 | Edit
ふふ、2月生まれが美人なんて、冗談ですよ~(くまこさんは別ですが>^O^<)

ダニー姉もラストスパートで頑張ってんだろうか~・・⤵
良い結果をご報告できるといいんですが、
浪人生活をエンジョイ!な~んて可能性大です(>_<)
いつも応援ありがとうございます。

蘭ママさんは豆乳が苦手ですか?
私も豆乳が商品化された当初は、「まずっ!」と思いましたが、
最近の成分無調整のは結構美味しいですよ。
作りたての自家製豆乳はめっちゃ美味しいです!!
私は牛乳が苦手なので、豆乳派です。

最近ヘルシーな食事を目指しています(^○^)
もう、歳だしね~。
簡単でヘルシーで美味しいレシピをいろいろ探しています☆
また、いいのがあったらUPしますね☆
ダニーママ | URL | 2009.02.12 21:10 | Edit
ダニー姉にいつも応援ありがとうございます!
もう暫くの辛抱です(^_^ゞ
桜が咲いてくれるといいんですがね~~、
あまり期待しないで待ってます。

蘭ママさんのblog、 ★蘭’s SITE★  とってもほのぼのしていて素敵ですよ♡
ぜひ遊びにいってくださいね。
→お友達リンクをポチッとしてください。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

