

夢の世界一周クルーズ





今日も曇りがちな1日でした。

さて、今日は、ダニーの話題ではなく・・・。
私はクレジットカードを数枚所持していますが、
カード会社から毎月送られてくる月刊誌が本日届いていました。
同封されていた、旅行会社のパンフレットに、ふと目が留まりました。

「ぱしふぃっく びいなす で行く世界一周クルーズ」です。
101泊102日といいますから約3ヶ月半。
気になる代金はお一人様290万円~1600万円です。
代金に含まれるものは、乗船、全食事、宿泊、
ジムやスパや全てのエンターテイメント代金。
代金に5.5倍もの開きがあるのは主に客室の違いでしょうか。
一番高価なロイヤルスイートルームは65平米(約40畳)。
10階のお部屋で展望バス、バルコニー付。
37インチプラズマテレビ・CD/DVD/VHSプレイヤー完備です。

対して、お安いお部屋ステートールームは15.3平米(約9畳)、
シャワーのみで丸窓のみ。
1日あたりのお値段に換算してみると、
ロイヤルスイートが156800円、ステートが28400円となります。

全食事つきで後片付けいらず、部屋のお掃除もしてもらって、
一日中ショーを見たりプールに入ったり映画をみたりして過ごせる。
そのうえ重い荷物を運ぶ必要も無く、税関なんかの煩わしさもなく
世界一周の旅ができるのですから、1日28400円なら納得かな~。
なんて電卓片手に考えてました。

でも、9畳の客室に102日間もの荷物が入るんだろうか?とか、
102日間も家を空けられないしなあとか、
それよりなによりダニーはどうすんのよ!とか。
それ以前に、パパとふたりで行ったら580万じゃんかあ~~。
(ロイヤルスイートなら、2人で3200万円)
宝くじ当たらんと無理やわ~~。
当たってもダニーはどーすんの~??(ちなみにペット同伴は禁)

豪華客船で世界一周の旅 なんて「夢」ですよね~~。

ついでに世界一の豪華客船についてちょっとだけ調べてみました。

世界一の豪華客船といわれているのは、
クイーン・メリーⅡ号(QMⅡ)。
かの有名なクイーン・エリザベスⅡ号の妹です。

QMⅡ号は2004年に処女航海した、総重量:151400トン、全長:345m,
高さ72m,乗客定員3056名、乗組員数1253名というゴージャスさです。

ちなみに先程検証してみた「ぱしふぃっく・びいなす号」は、
総重量:26518トン(QMⅡの約6分の1)、
全長183.4m(QMⅡの約半分)、
乗客定員696名(約4.4分の1)、
乗組員数204名(約6分の1)。

この数字の差をみても、QMⅡ号のゴージャスさとセレブリティーさが想像できます。

わたしは、一昨年「にっぽん丸」という客船で一泊だけしました。
中くらいのクラスのお部屋にご招待していただいたんです。
ご招待でしたので、お値段のほうはわかりませんが、
確かに狭かった!ゴ~~ッというエンジン音が気になった。
揺れはそんなに感じなかった。食事はとても美味しかった!
ショーやイベントが楽しめた。というような印象です。

にっぽん丸は21903トンですので、QMⅡ号の7分の1というとこです。

そうそう、英語では、QMⅡ号のような船をSHIPと呼びますが、
わたしが乗船した、にっぽん丸のような船はBOATと呼ぶそうです。

ついでに調べました。
QMⅡ号で行くオーストラリア・シドニー発、イギリス・サウスハンプトンまでの旅。
36日間で256万円~1950万円。
1日につき、71000円~541000円也。乗船、宿泊、食事、エンターテイメント、
復路の国際航空券付きのお値段だそうです。

宝くじが当たったら、いっそQMⅡ号に乗りましょうか!
ダニーはどーすんの????

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/33-41840d57

Comment

蘭ママ | URL | 2007.07.22 14:11 | Edit
豪華客船の旅。。。夢のまた夢かな・・・
でも、私のいとこが今度QEⅡ号に乗るらしいですv-108
多分、そんなにゴージャスプランではないようですが
一生に一度くらいは!の意気込みで申し込みしたと
言っていました。
話を聞くだけで、すごいおみやげをもらったような
感覚になると思うので、帰ってきたらたくさん
聞かせてもらおうと思っていますv-410
ところで、ダニー君はトシエワールドなんですね。
私のスクールのお友達(クキレナママ)のところも
トシエワールドだったと思います。
ダニー君、優秀なワンなんだ!
すっごいな~~~
ダニーママ | URL | 2007.07.22 17:41
ランママさんのいとこの方って、ゴージャス!!
いらっしゃるんですね!ホントに豪華客船の旅をなさる方が。
ぜひ、ぜひ、お土産話のおすそ分けをお願いします!

お友達のクキレナママさんのラブはトシエワールドですか?
もしかしたらうちのダニーと血縁かもしれませんね。
トシエワールド出身犬は優秀なんですか?
ま、何にでも「例外」は つきものですが。
ダニーは、優秀な種雄ブルーの子なんですがね・・・。
bigsexy | URL | 2007.07.22 18:14
子供の頃、外国映画に出てくる豪華客船に憧れたものです。
ドレスやタキシードに身をまとい、洋上で過ごす日々.....。
子供心に、将来は、愛する人と.....何て考えていました。
我が家も、現状では、資金的には勿論、
犬君や病人の家族もいますので.....。

そう言えば、2001年の夏に、
カーフェリーで行った北海道旅行が船旅でした。
日の出を眺めながらの入浴が忘れられません。
丁度、クッシング病に患っていることを知らず、
最後の家族旅行になるかも知れないという覚悟で行きましたから.....。
でも、今では、楽しい想い出です。
あのときは、日に日に衰える体力が、
何によるものか判らず、原因不明でしたから.....。
今、こうして犬君と戯れられるのが、不思議なくらいです。
生きていることに感謝する毎日です。
マヤのマミー | URL | 2007.07.23 17:08
ダニーくん可愛いですねe-266

そして豪華客船で世界一周!ステキですよね-☆
アタシはダメだろぉ~けどi-195なんせ、酔いますから(^^;)

アタシの友達が、飛鳥Ⅱに乗ってます!と言っても働きにですがね!
船酔いしないコだけど、最初は船酔いで辛かったそぉ~です。
タモリさんが見学に来た!て嬉しそうにメール来てましたよv-411
ダニーママ | URL | 2007.07.23 22:32
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます。

ダニーのこと可愛いって、ありがとうv-238
本人も喜びます。

わたしは「にっぽん丸」に一度乗っただけですが、
船酔いはしませんでした。
フロントに酔い止めのお薬が、キャンディーのように置いてありましたよ。「ご自由にどうぞ!」って感じで。
豪華客船でも船酔いはあるんでしょうかね。

また遊びにきてくださいね!
| | 2007.07.24 00:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

