スポンサーサイト


絶対音感



今日はスカーッと晴れました!
梅雨明けです。蝉たちもトゥッティーしています。

今日は音楽について少し。
ダニーママは子供の頃育った環境において、音楽と接することがあまりありませんでした。特にクラシックに接する機会は皆無といっていいほどでした。
時々、テレビの番組なんかで「絶対音感」がとりあげられて、ピアノなんかで、ポ~~ン♪と任意の音を弾いて、子供が「いまのはド」とか、「ミ」とか言い当てたりするやつ。
絶対音感ってスゴイ!って思っていましたが、実は子供のころから音楽に親しんでいたら、自然と形成されるものなんですね。
でも、何歳かを過ぎてからだと絶対音感はできないものらしいです。
大人の私が、(しかも、かなり熟成の進んでいる??)今からいくらがんばってみても習得できるものではないらしいです。
そう考えると幼児の時期の情操教育っていうのも悪くないのかな。

実はうちのお姉しゃんは、小さい頃からヴァイオリンをやっています。
なので、絶対音感はバッチリです。
ヴァイオリンをやっているといっても、止めてしまわない程度に続けているだけなのですが、絶対音感はお金では買えない財産のひとつかなあと、ちょっとだけうらやましくもあり・・・。

ところで、ダニーはヴァイオリンの音がどうも嫌いのようです。
昔飼っていた柴犬は、私が学校のリコーダーを吹くと、「フォオ~~」と遠吠えしていました。救急車の音にも反応して遠吠えしてたなあ。




Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/36-efa07221

Comment

めそまま | URL | 2007.07.25 10:35 | Edit
ダニー君 ヴァイオリンが苦手なんですね。。
めそは ギターの音が苦手で 怖いようです。。

お散歩中に 公園でギターを上手に引いている
おじさんがいて めそが ジーっとみつめていて
おじさんも にこっとしてくれたのですが。。
次の瞬間に 吠えかかりました。。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ 

弦楽器の音には 結構敏感です。。┐(-。-;)┌
bigsexy | URL | 2007.07.25 13:48
パパは、こう見えても子供の頃、ピアノを習っていました。
実家の家業は、元々は楽器屋の関係もあり、
自宅は、ビクター音楽教室のために、部屋を提供していました。
その関係上、自宅にピアノがありましたので、
ピアノを習わされていました。
嫌々だったので、楽譜の読み方も憶えず、
只、先生が惹いた音を聴き、
その曲を弾くという具合でした。
そのお陰で、聴いた曲は、ピアノで弾くことが出来ました。
そう、絶対音感が、養われたのでした。
色々な音を聴き、それをピアノで弾き、弟に聴かせ、遊んでいました。
当時、ピアノは、女の子の習い事という感じだったので、
そのうち、練習をサボる様になり、やらなくなってしまいました。
何年かしたあと、中村八大さんのピアノ演奏を耳にし、
小学生の時、ピアノを止めてしまったことを後悔しました。
でも、今でも、絶対音感はある方ですし、
実家を訪れた時は、たまにピアノに触れます。
子供の頃に、音に触れると言うことは、
大切なことだと思います。
しかし、ある程度の能力は必要だと思います。
同じ環境で育った弟の絶対音感は、あるとは言えませんから。
能力と言うよりも、音に対する興味かもしれません。
パパも、音楽は大好きでしたが、
同級生の女の子とピアノを習うのが、格好悪かっただけでしたから.....。
バイオリン、素晴らしいですね!
お姉ちゃん、止めずに、細く長く続けて貰いたいものです。
ダニー君も、喜びますね!きっと!
ダニーママ | URL | 2007.07.25 21:48
めそくんも楽器が苦手ですか?
もしかしたら、人間が聞いているのとは違った感じに聞こえてるのかもしれませんね。
ひょっとして、一流のプレーヤーの演奏だったらうっとりして聞いてたりして・・・。
ダニーママ | URL | 2007.07.25 22:00
聴いた曲をピアノで弾けちゃうなんて、まるでモーツアルトじゃないですか!!
ピアノ続けてたら、今頃は名ピアニストになってらしたかもしれませんね。
いまからでもまた、楽しみで始められるのもいいんじゃありませんか?
楽器ができるって、うらやましいです。

お姉しゃんはかれこれ、14年間もヴァイオリンを続けてます。
大学生になったら学生オケに入るのが夢のようです。
ずっと先ですが、ヴァイオリンが弾ける素敵なおばあちゃんになりたいって言ってます。
ブッピー | URL | 2007.07.25 23:01
ダニーママさんこんばんは!
ダニー家のお姉さんはバイオリンが弾けるんですねー!
スゴイ♪スゴイ♪
実は私、楽器の中でも弦楽器が好きで、特にバイオリンは大好きなんですよー!!しかも、私の大ファンは葉加瀬太郎です!コンサートも欠かさず行ってるほどですー
それに、いつかは自分でも習ってみた~い!!と叶わぬ夢も持っています!!
ダニーママさんはいつでも聞けて羨ましいな~~
あー近くなら押しかけちゃいたい!!
お姉さん頑張ってねー
ダニーママ | URL | 2007.07.25 23:26
ありがとう!
わたしもVnの音色が大好きです。
プッピーさんと同じく、いつかは自分でも習ってみたい!
と思ってました。
で、無謀にも習ってみちゃいました。
娘と同じ先生に習ったのですが・・・。
早々に挫折しました^_^;
挫折の言い訳はいろいろあるんですが・・・。
でも、またいつかやってみようと思ってます。

いまでも、キラキラ星くらいは弾けますよ!
ただし、音程とか、細かいことは言わないでね!
プッピーさんもVn是非始めてみてください。
弦楽器には不思議な魅力があります。

「情熱大陸」カッコイイ曲ですよね!

bigsexy | URL | 2007.07.26 01:17
ダニーママさん、お褒め頂き恐縮です。
でも、子供の頃の音楽の成績は良くありませんでした。
中学時代は、ペーパーテストは、酷い点数でしたので、
いつも「1」でしたよ!(笑)
楽器のテストは、
先生の演奏を聴いて直ぐに、演奏し、
そつなくこなしたのが、気に入られ無かった様です。
元気が良い方の生徒だったので、
どれだけ能力があったとしても、
良い評価は貰えないですね。
中学時代の苦い想い出です.....。

いつか、お姉さんのバイオリンが聴けたら良いと思います。
ダニー君が、音色を聴いた時、どんなですか?
ダニーママ | URL | 2007.07.26 07:51
学校の音楽の授業ってつまらなかったです。

教科書で勉強してもあまり意味ないような。
子供たちにも、もっと生の本物をみせてやって欲しいなって思うんですけど。

知り合いが弦楽器とピアノでトリオとかカルテットくらいで小学校を廻ったりしていますが、
弦楽器を見たこと無い小中学生が大半で、
コントラバスって自動車のバスだと思ってた子がいたり・・・。
そんな子たちでも、生の音を聴くととても感動してくれるそうです。

偉大な演奏家で、子供時代の音楽の成績が悪かった人って結構多いんじゃないでしょうか?
小さくまとまってちゃビッグになれないのかも。

かの、アインシュタインも文字を読むのが苦手だったとか言いますし、学校の成績はアテにならないですね。

子供の才能を伸ばすのって難しいですね。
偉大な師に出会わなければ才能が埋もれてしまいますね。

ダニーは怖がりなので、はじめてVnの音を聴いたときは、飛び上がってびっくりしていました。
なんであんなモノから大きな音が出るのお?って感じで。
最初のビックリがトラウマになって、いまも楽器をみるとテッテッテッと姿を消そうとします(~o~)
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

