スポンサーサイト


手術

我が家のラブラドール、ダニーの腫瘍が2010年4月4日に発偶然見されました。

かなり悩みましたが、早く切除することが第一と知り、

4月7日に手術を受けることに決意しました。


手術当日は朝9時に動物病院にダニーを預け、午後からの手術に備えました。

手術自体は難しいものではないようなのですが、全身麻酔をかけるので

麻酔の覚醒具合によっては当日中に帰宅できるかどうかが微妙だと聞いていました。

午後4時に病院に電話で問い合わせたところ、

「麻酔も順調に覚めているので6時ごろにお迎えに来てください。」

とのことでした。

午後6時を待って、早速お迎えにいきました。

エリザベスカラーを装着したダニーは、床でうつらうつらしていました。

半分目覚めて、半分寝ているような・・・

そして時々呼吸が荒くなって苦しそうにも見えました。

「まだ完全に麻酔が抜けていないことによる症状ですが、心配は要りません。」

とのことでした。


先生の説明によると、患部はマージン3センチで切除したとのこと。

(マージン3センチとは、患部を中心に半径3センチの円状に切除することです。)

9針縫う手術でした。

その他に、鼻と頭部にできていた湿疹の組織を採るために3箇所4針、

計13針も縫う結果となりました。


先生とお話している間にもダニーのうつらうつらした状態は徐々に治まり、

病院を出る頃にはしっかりと歩けるようになっていました。

毛を剃られて生々しい手術の痕があらわになって、とても痛々しく思いました。

「今夜は絶食にしてください。」と先生から言われていたのですが、

朝から絶食しているダニーが夕食も抜くことができるかどうか不安。

「どうしても欲しがったら、まずは水から始めて、液状のものならいいですよ」

との優しいお言葉も頂戴していました。



eriza1.jpg
鼻の辺りが痛々しいです。とっても悲しそうな表情のダニーくん
肥満細胞腫の手術痕は後頭部の右耳寄りです。






案の定、夜になるとお腹をすかせたダニーはまるでパピーのように

「キュンキュン」と鼻を鳴らしてご飯の催促をしました。

あまりにも空腹を悲しげに訴えてくるので、

サツマイモをふかして、豆乳といっしょにフードプロセッサーにかけて

液状にしたおイモドリンクを飲ませました。


手術痕は痛々しいけど、食欲だけは旺盛。

食欲は元気の証。少し安心しました (^ー^* )♪


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/377-c7a934c6

Comment

蘭ママ | URL | 2010.05.26 23:17 | Edit
まずは、お見舞い申し上げます。
たまに拝見させていただいていたんですが
更新がされていなかったので
お仕事が忙しいのかな?と思っていました。

ダニー君、本当によく頑張りましたね。
そして、早期発見できたことが
不幸中の幸いだと思います。
肥満細胞腫は存じていました。
私も、蘭の病気が見つかった時に
悪性腫瘍についていろいろ調べましたけど
調べれば調べるほど落ちこんだりして
冷静になるには少し時間がかかりました。
ママさんのお気持ち、経験した者として
少しはわかるつもりです。
どんなに不安だったか・・・

うちは、現在も再発の不安を抱えています。
でも。
「今できることをできる限り」をモットーに
日々過ごしています。
無理せず、我慢せず、マイペースで
ママさんとダニー君が穏やかに過ごせますよう
ただただ願っています。
何もできず心苦しいばかりですが
どうぞお大事になさってくださいね。。。
ダニーママ | URL | 2010.05.27 16:56 | Edit
蘭ママさん、
あたたかいお言葉ありがとうございます。
蘭ママさんのお気持ちがとても励みになりました(^ー^* )
ダニーの病気がわかってからず~っと気持ちが落ち着かず、
仕事のこともあって更新していませんでした。
(って、いつものサボリなんですけどね(^▽^;))
蘭ママさんもこんな思いを経験されたことがおありなんですね。
さすがにちょっとキツいですね~。老体にこたえますよ=。

力強いお言葉ありがとうございました。
本当に心から嬉しかったです。

ダニーは今のところ再発なく、普通にしています。
再発の可能性は大いにあるそうですが、
「再発したらまた切りましょう!」
と、明るく言ってくださった獣医さんの言葉に
妙に元気をもらって、ダニーママもやっと普通になりました(*^-^)ニコ

こんな暗い話題をブログに載せる意味があるのかも悩みましたが、
「悪い病気にも負けずに頑張っているワンコがいるんだよ」って、
同じような病気で苦しんでいるワンコや飼い主さんにエールを送れるといいかなって、
思い切って書いてみました。

しばらくは病気の話題が多いと思いますが、
また覗いてくださいね。

「今できることをできる限り」
いいですね!
このモットー頂いていいですか?
無理せず、我慢せず、マイペースで
穏やかな日々を送ります♡

ありがとうございました。

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

