スポンサーサイト


ストレスフリー診察にはミル挽きコーヒー!

きょうも暑かったよ~~

sun.gif今日は予報に反してよい天気でした。

今日は2ヶ月に1度の病院での受診の日でした。
これは娘の受診で、私も毎回付いていくのですが、
待ち時間もほとんど無く、ストレスを感じない受診なのでとても感謝しています。

病院っていうと、待ち時間が長くて実質の診察時間はほんの1~2分なんて話をよく聞きます。
私も2時間待ちで1分診療の経験があります。
待っている間によけい具合悪くなってしまいます。

今日の病院は、全てが電子化されています。
どこの部署に行っても診察券を端末に通して、モニターで一元管理しています。

まず、予約時間に自分の診療科目の窓口に直接行って診察券を出して受付をしてもらいます。
受付での待ち時間はゼロです。
次に診察を待つ時間を利用して、中央検査室へ行って診察券を出して血液検査や検尿等の受付をします。
これはいつも決まった検査内容なので、前もって検査オーダーがパソコン上に入力されているので可能なのです。
診察結果によって検査内容が変わるときは、検査室へは診察後に行くことになります。
検査室でもほぼ待ち時間なく名前が呼ばれます。
そして採血。採血は真空のシリンジで手際よく行われます。
採血係りの人も5~6人は常時います。

採血後には診療科目の待合室に戻りますが、待ち人数が少なくすぐに呼ばれそうな時には検査室から待合室に直帰します。
待合室は診療科目毎に設けられているので、たいていは整然としています。
今日は受診者が少なかったので検査室から待合室へ直帰し、20分ほど待って診察室に呼ばれました。

受診者が多く、待ち時間が長くなりそうなときは美味しいコーヒーを飲みにいきます。

実は、今日の記事でこの美味しいコーヒーのお話をしたかったのです!

20070806215805.jpg
「世界初!! アドマイヤ ミル挽き珈琲」 
紙コップでコーヒーが出てくる自販機なのですが、
なんとドリップする直前にミルで豆を挽いてくれます。
そして、なんとその様子をライブカメラで見ることができます。
モカのボタンを押せば、モカの豆が入ったケースがカメラの前に現れ、
その場で豆が挽かれるのです。そしてその時のBGMは「コーヒールンバ」。
とても良い香りとともに、楽しい気分で待つことができます。
そして、そのコーヒーが美味しいんですよ!
下手な喫茶店の出涸らしコーヒーよりはるかに美味しい。
この自販機、高速SAなどにも設置されているそうです。

と、いうわけで美味しいコーヒーのおかげで、診察までの待ち時間も苦にならないというわけです。

今日は待ち時間が短かったので、美味しいコーヒーは診察後にいただきました。

診察終了後に会計へ行き、診察時に渡された会計用の紙と処方箋と診察券を出し、会計をしてもらいます。
そこで番号札をもらい、番号が掲示されたら、あとは自動会計機でお金を支払って終了です。

病院には大型の立体駐車場があり、これもストレス無く駐車することができますし、帰りもスムーズです。

ちなみに、私が会計している間に娘は例の自販機でコーヒーと抹茶オーレを飲み、
「飲みすぎた~~」と、後悔しておりました。
抹茶オーレもなかなかなモンらしいです。
danny-mama-beans.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/50-3527af26

Comment

bigsexy | URL | 2007.08.08 10:33
我が家も、病院帰り、
高速道路のS.A,で休憩がてら、コーヒータイムを持ちます。
ドリップ中に流れるコーヒールンバは、
結構大きな音で流れるので、ちょっと恥ずかしいですね。
でも、その分、美味しいコーヒーが頂けるのが、嬉しいです。
ダニーママ | URL | 2007.08.08 21:03
SAのコーヒールンバは大きな音なんですね。
私が利用しているのは病院内にありますので、
音量は小さいですよ。
耳を澄まさないと周囲の音にかき消されてしまうほどです。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

