スポンサーサイト


ダニーは警察犬

今日もめちゃくちゃ暑い一日でした。
これから何日猛暑日がつづくのでしょうか。

さて、我がダニー家の裏口の郵便受けのところには写真のようなステッカーを貼っています。




えっ?ダニーは警察犬なの???
まさか~、こんなヘタレの警察犬はありえないです。

このステッカーは、ダニーが訓練を終えて、その後に訓練試験を受けたときにもらったものです。
日本警察犬協会の訓練試験を受けたことのあるワンはみんな持っているステッカーです。

でも、そんなことを知らない人は
「この家には警察犬がいる!」って思ってくれるかな。
そして、泥棒避けになればラッキー。

ダニーが受けた訓練試験の結果ですが、
訓練種目は「服従第二」、評価は「V」でした。

訓練種目はかなり細分化されており、本当の警察犬が受ける警戒とか捜索の試験ではなく、
家庭犬に対する簡単な服従試験です。

評価Vは、VAに次ぐ上から2番目の成績!
VAは最優、Vは優です。
ちなみに、「最優」「優」の次は、「特良」「良」「可」「不可」と続きます。

ヘタレ犬にしては良くやったもんです。
訓練試験を受けたのは今から3年以上前のこと。ダニーが1歳になる少し前でした。
成績がVAにならなかったのは、大きな音などに対する恐怖心があったからと聞いています。
実は、試験当日はダニーと訓練士さんだけで試験会場に行きました。
家族が一緒にいくと、甘えてちゃんと試験を受けられないからです。



ダニーは訓練を受けているとき、訓練士さんもあきれるほどのモノグサ、ヘタレ犬でした。
今も尚そのモノグサ、ヘタレ度はバージョンアップしています。

ダニーのおちゃらけ訓練話は次の機会に記事にしますね!

ボク、ヘタレとちゃうで~~あ~~あつっ~~
ボク寝てへんで~~目あいとるやろ~~

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/57-27c3ed4b

Comment

bigsexy | URL | 2007.08.13 23:17
この警察犬章は、色々な意味で価値がありますね!
犬君は、パパの病気により、警察犬訓練所での訓練が、流れてしまいました。
パパの退院後から昨年の秋まで出家していたので、
全く訓練は受けていません。
期間は、生後7ヶ月から4歳前までの間です。
パパの躾で、何とかなっていますが、
欲を言えば、色々と憶えて欲しいこともあります。
例えば、ノーリード状態での「マテ」など。
そう言えば、一度だけ、犬君も訓練を受けていました。
出家中にのことですが、
訓練士の方が、叩くが基本のスパルタ式だったため、
犬君が、初日で萎縮してしまい、嫌がって終了だったそうです。
実は、犬君もヘタレで、
パパと一緒の時だけ、堂々としてます!
bigsexy | URL | 2007.08.13 23:22
ダニーママさん、
いつも書き忘れてしまうのですが、
BlogPetのキリペタ踏ませて頂きました!
勿論、パパのキリペタも踏んで下さいねっ♪
今後とも、宜しくね!
ダニーママ | URL | 2007.08.13 23:54
出家中の訓練、犬君と訓練士さんの相性が合わなかったんでしょうか。

ダニーの場合は、かかりつけ医さんから訓練士さんを紹介してもらいました。
この子には、優しい女性の訓練士さんが向いてるねって、
とっても優しい女性を紹介していただきました。
訓練は、ダニー自身の訓練というよりも、
家族であるダニーパパやダニーママ、ダニー姉しゃんに対する訓練
と、言ったほうが適切かもしれません。
リードの持ち方や扱い方等を色々教えていただきました。
訓練士さん曰く、ダニーはとっても頭の良い子。
何故かというと、訓練士さんの言うことはほぼパーフェクトに理解し、
ちゃんと行動できる。
しか~~し、家族の言うことは聞かない。
ちゃんと使い分けているらしいのです。
ぼ~~と、しているようで実は案外したたかな奴なのです。

犬君もパパと一緒の時だけ堂々としているのは、
使い分けてるのかな?


ダニーママ | URL | 2007.08.14 00:05
そうそう、キリペタ踏んで頂いてありがとう!
記念品が出なくてごめんなさい"^_^"

ダニーママもパパさんのキリペタ踏みますぞ~~。
って、BlogPetから訪問しなきゃあダメなのかなあ。
いまいち理解してないママなのでした。

こちらこそ宜しくお願いします!
ラビ姉 | URL | 2007.08.14 00:48 | Edit
こんばんは~☆ラビ姉です。
先日はブログにコメントくださりありがとうございました!!
ダニーくんのブログ、ブックマークしましたのでこれからはちょくちょく遊びに来ますね^^

泥棒はわんこがいるというだけで入るの躊躇するでしょうし、
おまけに警察犬のステッカーなんて見たら跳んで逃げるんじゃないでしょうか(*^m^*) 笑
ダニーくん、「優」をもらったんですね!!すごいです☆
うちのラビーにも受けさせてみたいです。
まずうちの甘えん坊は家族以外と会場に行くことができないかもしれませんが^^;

それと、ダニーくんのプロフィールおもしろかったです(*≧∇≦)
兵庫県だとお隣ですね!!ますます親近感が湧きます♪
前の日記ですが、ダニー姉様は弦楽合奏団に入っているのですね!!
私も今は音楽を専門としてやっております♪
また親近感が・・・笑
話が長くなってしまいました~。また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします☆
ダニーママ | URL | 2007.08.14 01:18
ラビー姉さま、遊びに来てくれてありがとう!
え~~~っ!ラビー姉は、音楽専攻してるの??
知らなかった~~。めっちゃ親近感!
うちのダニー姉しゃん(高2)と年齢が近いよね!
(ダニーママの年齢は聞かないで・・・(^_^;)
ラビーちゃんとダニーもトシエ顔でとっても似てるしね!
ラビーちゃんは女の子らしくて可愛いね!
ダニーは近頃オッサン入ってます・・・。

こちらこそよろしく!
ママもラビーちゃんのところへ遊びにいくね!
コメントありがとう!
NerO*かーしゃん | URL | 2007.08.14 02:03 | Edit
ダニーママさん、こんにちは!
我が家の息子NerOのブログに遊びに来て
下さって、有難うございましたm(__)m
NerOも大変喜んでおりました(笑)
どうか仲良くして下さい♪

NerOが住んでいるのはイギリスの片田舎です。
自然が一杯で、きっとダニー君も気に入ってくれると
思います。いつか遊びにきてもらいたいな~!
ちなみに、さすがラブ発祥の地だけあって、こちらでは
ラブ飼いの人が沢山です。

日本ではほとんどのお宅でハウス用のケージを
使われていると思いますが、こちらでは犬は本当の
意味での家族というような捉え方みたいで、ケージなど
は特別用意せずに、全てを犬と共に過ごす人が
ほとんど!!(ソファの上でも
ベッドの中でもって感じで・・笑)

とにかくイギリスは犬に優しい国です。
犬にとっては天国ですよね♪

何だか初コメントでダラダラと書いてしまいましたが
(ごめんなさい!)
今後ともNerOを宜しくお願い致しますm(__)m

また遊びに来ますね★
ダニー君にも宜しくお伝え下さい!
マヤのマミー | URL | 2007.08.14 12:44
ダニーくん、すごいね!試験受けたんだ!
うちのマヤも血統書が警察犬協会のもので、でもな~んにもしておりません(^^;)
しつけ教室も行ってることだし、何か目指してみるのも良いかと思ってますが、優良家庭犬の話を聞いていると、と~て~受かりそうにもありませんしv-389

警察犬協会の試験のお話し楽しみしております!!試験内容もどんなモノか聞かせてもらえると嬉しいですv-290
ダニーママ | URL | 2007.08.14 18:18
遊びにきてくれてありがとう!
とっても嬉しいです!
イギリスはラブに優しい国、いいなあ うらやましいです。
日本はまだまだ犬にとっては住みにくい国かもしれませんね。
そちらは緑がいっぱいで涼しそう!
ダニー家のあるところのお散歩コースはアスファルトです。
昼間の陽射しでギンギンに焼けているアスファルトは、午後7時を過ぎないと、
ダニーには可愛そうなほど熱いです。

NerOくん、やんちゃなお年頃ですね!
パピー時代はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
存分に楽しんでくださいね。
ダニーは暑さにバテ気味、クーラー病になりそうです。

これからも是非遊びに来てくださいね!
ダニーもNerOくんのところへ遊びに行って、アニキ風を吹かせるかも・・・。
よろしくおねがいします!
ダニーママ | URL | 2007.08.14 18:30
警察犬協会の試験の内容は、残念ながら実際に見ていないんです。
訓練士さんから試験当日のお話はうかがいましたが、
なにしろ3年以上も前のことなので、記憶があいまいです。
でも、ダニーが訓練士さんから受けていた訓練は覚えていますので、
また、記事にしますね。
どちらかというと、ダニーに対する訓練というよりは、
私たち家族に対する訓練だったように思います。
マヤちゃんもがんばってくださいね!
ラブはどの子も頭が良いからすぐにマスターできると思います。
なかなか覚えられないのは、人間のほうです。
あっ、失礼!覚えられないのは私だけかも・・・。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

