スポンサーサイト


ダニーとの出会いPart3

sun.gif今日も暑かったです。
昨日まではひと時も太陽が隠れることはありませんでしたが、
今日は少しだけ雲のかかる時間がありました。

20070815211037.jpg

散歩のとき道が熱いよ~~

さて今日は昨日のPart2に引き続き「ダニーとの出会いPart3」 です。

我が家にやって来たダニーは超犬的(?)なビビリ犬だったわけですが、
来た当初は怖くてオシッコもできませんでした。
犬舎がある岡山から我が家まで車で2時間弱の帰路、
途中のSAで休憩して遊歩道に連れて行っても、
クンクンするだけで1滴も出ませんでした。
家に着いてから、2月の寒い時期だったのできっともうガマンの限界じゃないかと思い、
すぐにお散歩に出るも、やっぱりクンクンするだけでなかなか出ませんでした。
何十メートルも歩いてやっと第一回目のオシッコ!
ものすごくホッとしました。

どうやら、散歩コースにはいろんなワンのニオイがいっぱいあって、
ダニーはそれが怖かったようです。
ところが、お散歩中には怖くてできないオシッコさんもウンチさんも、
自分のケージの中では安心してできていました。
おかげで、ダニーママは毎日お洗濯に大忙しです。
早朝の寒空の中、ダニーの敷物の洗濯から一日が始まりました。

こんなこともありました。
ダニーパパがダニーと散歩に出て、なかなか帰ってきません。
一体どこまで行ったんだろうと心配しているところへ、
ダニーパパがあわてて家の中へ駆け込んできて、トイレに飛び込みました。
話を聞いてみると、なかなかダニー君オシッコが出ないので、
どんどん河川敷の方まで歩いて行ったけれど、
結局一度もシッコさんが出来なかった。
散歩時間が長くなってしまって、パパ自身のトイレのガマンの限界が来て
慌てて帰ってきたらしいのです。
スッキリしたダニーパパは再びダニーと出かけて行きました。

なかなかうまく排泄ができないことを、かかりつけの獣医さんに相談しました。
「うまくできたときに、めちゃめちゃ褒めておやつでも与えたらどうですか?」ってお答えでした。
この作戦が功を奏し、日一日とうまく排泄できるようになってきました。
味をしめたダニーは、うまく排泄できた後に自分から遠慮がちに
(そうです、この時はまだ遠慮がちだったのです)
つんつんと、鼻でダニーママの足を突いておやつを催促してきたりしました。

今から思えばダニーにとっては我が家に来たときは環境が激変したわけで、
緊張の連続だったのでしょう。
でも、その割にはケージの中で爆睡して、子犬なのにオッサンのような
大きないびきをかいていました。
子犬ダニーのいびきのせいで地響きがしていました。
ホントのところ、小心なのか大胆なのか・・・・。

夜から朝までの排泄をなかなかガマンしきれずに、よく失敗していたのですが、
ダニーがウンチさんまみれになっていることが時々ありました。

これはその後お世話になった訓練士さんのお話ですが、
ラブはおおらか(おおまか?)なので自分の寝床で排泄してしまっても平気。
その点、日本犬である柴犬は寝床と排泄の場所は絶対分けるそうです。
種によって性格に違いがあるものなんですね。

その後夜間のトイレもガマンできるようになり、
ダニーママの早朝からの洗濯の回数も徐々に減ってきました。
もちろん今は完璧ですよ。

このつづきはまた後日。
次は訓練士さんとの出会いをお話します。
20070803232228.gif




Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/59-c7ff51ba

Comment

NerO*かーしゃん | URL | 2007.08.15 22:28 | Edit
ダニーママさん、ダニー君のブログ、勝手にリンク
させて頂いちゃいました(^-^;
ダニーにい~しゃんには、NerOの成長を
一緒に見守って欲しくって!!
勝手にごめんなさいm(__)m

ダニー君との散歩中、パパさんの方が先にトイレの限界!・・その時のパパさんのことを考えると
笑っちゃいけないけれど・・ごめんなさい!!
読んでいて、思わず笑ってしまいました(笑)
ダニー君、でかしたぞ!!といった感じです(爆)
ダニーママ | URL | 2007.08.15 23:33
NerO*かーしゃん ありがとう!
ダニーママも早速リンクさせてもらいますねv-221

もちろん、NerO君の成長めちゃめちゃ楽しみです。
できればず~っとパピちゃんでいて欲しいくらい可愛い子!
ダニーといっしょに見守ってます!
これからもよろしくね!
犬君 | URL | 2007.08.15 23:41
おいら、パピーの頃は、う○こまみれになったり、
壁に塗りつけて、いつのパパやママに洗って貰ってたよ。
でも、する場所は、トイレシートからはずれた所にしてたっけ!
でも、パパに叱られて、お○っこが出なくなったことがあったよ。
心配したパパが、病気なのに添い寝してくれたので、
直ぐに、出る様になったよ!
おいらは、ラブの割には、神経質と言われるよ!
さっきも、大鼾をかいて寝てたら、
その鼾で、びっくらして、飛び起きたくらいだからね!
最近は、仰向けでは寝ず、とぐろを巻いてるよ!
だから、パパやママは、おいらの茶色い身体を見て、
「大きなう○こだ!」って、笑うんだぜ!
酷いよねっ!
ダニー | URL | 2007.08.16 00:08
犬君、とぐろはどーやって巻くの?
猫さんみたいにまるまって寝るん?
ボクはいっつもべろ~~んと伸びて寝るで。

犬君もシッコ出なくなったときがあったんやね。
一緒やなあ。
犬君も心配症なんか?

犬君は自分ひとりで仰向けに寝れるのん?
ボクは自分だけでは仰向けに寝られへんのや。
何かつっかえに、もたれないと仰向けにはなられへんよ。
だから仰向けになりたいときは父しゃんの横に行って、
父しゃんにもたれて仰向けになるんや。
ラビ姉 | URL | 2007.08.16 00:44 | Edit
犬舎生活のときはケージが一番落ち着ける場所だったんですね。
やっぱりおやつの力はすごいですね(笑)

フード拒否運動の話おもしろかったです☆
ダニーくんのご機嫌によってレベルが分かれているんですね(*≧m≦*)
また強情話も楽しみにしてます♪
それと、リンクもありがとうございます!!
私のHPにもリンクさせてくださいe-420
「おともだちPHOTO」というコーナーがあるので、良ければダニーくんの写真をメールかBBSに送ってくださいe-266
面倒だったら普通にリンクのページにリンクしますのでi-236
ややこしいHPですみませんv-356
ダニーママ | URL | 2007.08.16 01:05
ありがとう、リンクうれしいです!
ダニーの男前に写ってる写真探すね!
実は、ダニー写真写りが悪いんです。
って、ことは写真より実物のほうが可愛い!
これ、ホントです。(親バカじゃなくて)
ダニー姉も、「何枚撮ってもあかんわ~~、実物はもっと可愛いのに~!」
って、いつも嘆いてます。
ホントにラビーちゃんにそっくりなんですよ、実物は。
そう、ダニーもラビーちゃんくらい可愛い顔してんねんけどなあ。

強情話楽しみにしといてね!
ビジママ | URL | 2007.08.16 10:11 | Edit
初めてコメントします。
先日はコメントありがとうございました。
ダニーちゃん、最初は大変だったんですね~
それにしてもワンちゃんの種類によっていろいろと性格が違うとは・・・おもしろいですね~
うちは柴犬を飼ってる家とラブちゃんを飼ってる家にはさまれていますが、そこまで観察してなかった・・・
また楽しみが増えました。
そして、いびきをかくなんて・・・それも知りませんでした。
犬ってみんななの?
ダニーママ | URL | 2007.08.16 19:57
ビジママさん、コメントありがとう!
先日はおしかけちゃいまして、さぞびっくりされたことと思います。
「・・・・さん講演会」でヒットしちゃいました。

ダニーのいびきスゴイですよ。ダニーパパのよりスゴイ時もあります。
それから、寝言も言うし、かけっこしてる夢でも見てるのか、
足をピクピク動かしてることも。

ぜひまた遊びにきてください。
ビジママさんのところにもおじゃまさせてくださいね。
犬君 | URL | 2007.08.17 01:10
おいらは、自分で仰向けになって寝るんだよ!
そうすると、背筋がびしっと伸びてね!?

蜷局はね、ニャンコと同じ格好だよ!
だから、猫みたいだと言われるよ。

おいら、心配性で、
パパやママが居なくなったり、
病気になると、元気が無くなっちゃうんだ。
寂しがり屋の甘えん坊だって言われるよ!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

