

シャンプーしました

今日も猛暑日。これで何日雨降ってないんだろうか・・・。

「ダニーとの出会いPart4」の前に、今日はちょっと寄り道です。
夕方からダニーのシャンプーをしました。

夏でも冬でも外でシャンプーします。(あまりにも寒いときを除いて)

夏はぬるま湯で、冬はお湯で洗います。

まず全身をしっかり濡らしてからシャンプーを付け、
爪をたてないように注意しながらゴシゴシ洗います。
一度すすいでから、もう一回シャンプーを付け2度洗いです。
2度目のすすぎは念入りにやります。
すすぎながら毛並みに沿ってブラッシングすると、
いっぱいの抜け毛をキャッチできます。

20070816203725.jpg


すすぎが終わったらタオルドライします。
ダニーはタオルドライが何故か大好きです。
バスタオルを用意すると、タオルの中に飛び込んできます。

次にドライヤーで乾かします。
このドライヤー、とってもおススメです!
その名は 「ペッカリードライヤー」 物凄い強風で水分も抜け毛も吹っ飛ばしてくれます。
20070816203756.jpg


熱風ではないので皮膚や被毛に負担がかかりませんよ!
よくお店のトイレに設置してある、濡れた手を挿入したら、
風でブ~~ンと水分を飛ばしてくれる乾燥機があるでしょ!
あれを強力にしたものと思ってください。

このドライヤーで乾燥させていると、風力が強いのでダニーの地肌のチェックが出来ます。
普段、地肌の状態を見てやることはなかなかできないので、
乾かしついでにチェックできるのがとっても便利です。
20070816203737.jpg
地肌の状態を見ることができます

今回、尻尾の皮膚がちょっと赤くなっているのを発見することができました。
痒そうにしていないか今後注意してあげようと思います。

はい!綺麗になりました。

20070816203747.jpg

シャンプーして、ドライして、ダニーの部屋の掃除をして、
1時間超の作業でした。

20070803232228.gif
PECCARYドライヤー は、風力が強いので小型犬には使えないようです。
それから、音が大きいのでドライヤー嫌いの子には向かないかもしれません。
普通のドライヤーの音に耐えられる子なら、徐々にこの音に慣れさせれば大丈夫!
ダニーは、このドライヤーの音は嫌いのようですが、じっと我慢しています。

興味のある方はネットで検索してみてくださいね。
それから、ダニーママはこのドライヤー会社さんの回し者ではありませんよ~~。

Trackback

バスタオルの日
 しっかりタオルレビューをみて購入しました。色合いが綺麗です。実用品・普段使い  届いたときは普通のタオルだなあ~と思ったけど、なかなかすぐれもの!なんといっても水分をたくさん吸収してくれます。しかも洗濯しても一番乾きが早い!小さい子供がいる
2007.08.17 09:43 | タオルの厳選紹介
愛犬の嗅覚を刺激しないやさしい香り♪消臭
実家のわんちゃん用に買いました。やさしい香りでいいなぁと思いました。犬用のシャンプーって結構高いですけど、これは値段も手頃でいいですね。とても泡立ちの良いシャンプーです!素敵な香りなので、犬もうっとり!子犬用シャンプーから卒業しようと探していました。とっ
2007.09.04 22:32 | シャンプーを攻める
Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/60-635b7e95

Comment

犬君 | URL | 2007.08.17 01:04
ダニー君、男前に写ってるねぇ♪
おいらも、パパにシャンプーして貰ったよ。
パパは、潔癖性で綺麗好きだから、
シャンプーが始まると長くて長くて.....。
っで、終わった後は、タオルドライ!
最近は、ママがやってくれるんだけど、
おいらも、タオルドライ大好きだよ!
そう言えば、パパやママの洋服も好き!
あと、ドライヤー良いよね!
でも、音が大きそうなので、ちょっと駄目かなぁ.....。
最後に、おいらもシャンプーは、何故か外だよ!
ダニー君と同じで、冬はお湯で洗って貰えるけど.....。

NerO*か~しゃん | URL | 2007.08.17 15:27 | Edit
ダニー君、とってもお利巧さんです♪
シャンプー嫌いなコってわりと多いですもんね。
でも、ダニー君ったら・・
体を洗わせる事から始まって、ドライヤーまで
大人しく良い子ちゃんにしているだなんて!!!
素晴らしい、ダニー王子☆
NerOにも、ダニーに~しゃんのことを見習って
頂かなくては♪

最後の写真のおすましダニー君、格好良いです♪
思わず惚れました(笑)
蘭ママ | URL | 2007.08.17 15:38 | Edit
ダニー君、ますますイケメンになりましたねv-426
ラブは中の毛が密集してるので、ドライヤーだけでも
かなり乾かすのに時間がかかりますよね。
私も、実家に戻る前は全部自分でやってました。
人間用のドライヤーは、熱風で乾かすので
蘭は結構苦手みたいです。
特に夏場は私も汗だくでやってましたv-356
このドライヤー、早速調べてみます。
情報、ありがとうございました。
ダニー | URL | 2007.08.17 16:46
犬君もタオルが好きなんやね!
ボクもふかふかのタオルにお顔をうずめて、
鼻をブヒブヒするのが大好き!
それから、シャンプー中に体を思いっきりブルブルして
水を吹き飛ばすのも快感やなあ。
あれをやると、母しゃんはいっつも
「ぎゃ~~~っ!!」って飛び跳ねるんや。
そんなに楽しいんかなあe-68
犬君もパパさんやママさんにやってる?
ダニーママ | URL | 2007.08.17 16:57
NerOくんはもしかして、シャンプーのとき逃亡する派?
ダニーは最初から大人しくしてます。
でも、シャンプーは好きじゃないみたい。
逃げ回るのがめんどくさいからあきらめてじっとしている派。
シャンプー中にうとうとしていることも・・・。
NerO君のシャンプー話、また聞かせてね!
ダニーママ | URL | 2007.08.17 17:17
ダニーママも、シャンプーするより乾かすのに手間がかかって、
最初のころは腰痛になってました"^_^"
冬は速く乾かしてやらないと寒かろうとあせるし、
夏はママが汗だくになるしね。
ドライヤーせずに放っておくといつまでもアンダーコート
は濡れたままでしょ?
人間用のだとめちゃくちゃ時間かかっていたし、毛にも負担が・・・。
このドライヤーだとみるみる乾いちゃいます。
ママの洋服に付着したダニーの毛もブイーンとやれば
ひとっ飛び。
でも、難点は大きな音と、それから価格。
トリマーさんが使ってる業務用なので高額です。

毎回トリマーさんまで連れて行くことを思えば、数年で元とれるかなって・・・。

ダニーは怖がりなので、トリマーさんのところへ預けられるの嫌がるし、
毎回腰痛になるのも嫌だしね。
ダニーのお道具のなかで一番高価なモノです。
でも、ホント おススメです!
犬君 | URL | 2007.08.17 18:00
ダニー君もブルブル好きなんだね!
おいらは、シャンプーで泡泡のまま、
ブルブルしてるよ!
パパやママが、歓声を上げるから、
しょうがないので、何時もやってあげてるんだ!
ダニー | URL | 2007.08.17 18:16
やっぱり犬君もブルブルダンスやっとるんやなあ。
パパさんもママさんも喜んでくれてるんやね!

ボクの母しゃんはこのごろボクがブルブルダンスを始める直前に
ささっと後ずさりすることがあるんや。
でも、だいたい5回中4回くらいは歓声をあげて喜んどるで~。e-319
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

