

夏バテかな??

今日も猛暑日でした。
ダニー家の住むこの地方も猛暑。
市が携帯電話に配信する防災ネットで、熱中症に注意するよう
メールで市民に呼びかけたと新聞記事にありました。

我が家の息子(愛犬)ダニーは今朝からお腹をこわしています。
先月7/10にも下痢をしましたが、今回またです。
夏バテなのか、クーラー病なのか・・・。
昨日からダニーのフード拒否運動はレベル1までパワーダウンしていたのに・・。
(詳しくは、8/14コメント欄をご覧ください)

ダニーは薩摩芋を食べるとお腹の調子がよくなります。
お腹をこわしている事をダニー爺しゃんに伝えると、
我が家に早速、畑からさつま芋が届きました。
先日も掘りたてのお芋さんを焼いて食べましたが、
そのときはまだ掘りおこすには少しだけ時期が早かったようです。
今日掘り起こしてきたものは、前回の芋より幾分大きく育っていました。

ダニー婆しゃんと爺しゃんが、「お芋さんやで~」といって、
おこしたてのお芋を持参してくれました。
ダニーはお芋さんの入った袋をクンクンして
「お芋さんのニオイしないけど・・。」っていう表情をしていました。
ダニーママは「お芋さん焼こか!」と、ダニーに声をかけ、
すぐに準備にかかりました。

焼き芋はとっても簡単。
写真の耐熱性のセラミック鍋にお芋さんを並べ、
蓋をして、強火で30~40分でホクホクの焼き芋の出来上がり!

20070818213402.jpg


焼けるにしたがって香りがキッチンに広がります。
ダニーは「あっ!お芋さんのニオイや!」「まだあ~~?」と、
ダニーママの様子を伺ってばかりいました。
冷めるのを待ちきれないダニー。
食欲はいつもどおりのようです。

imoimo.jpg


明日の朝にはお芋さん効果で、下痢が治っていますように・・・。

20070818213351.jpg
ボクまたピッピさんになってしもた。
母しゃん何度もお洗濯してくれて、ありがとう

danny-mama-beans.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/62-2ff3fb14

Comment

犬君 | URL | 2007.08.18 23:07
ダニー君、大丈夫!?
エアコンで、冷えたのかなぁ.....?
おいらは、寝る時以外は、勤務があるので、
外で過ごしているよ。
今は、暑いので、お昼になると、
パパがおやつが入った氷を持ってきてくれるよ!
それをペロペロガリガリやるのが楽しみさ!
冷たい物は、それくらいだから、
おいらは、あんまりお腹を冷やすことがないよ。
前に、一度だけ、下痢になったことがあったよ。
パパのBlogの2月20日の記事に書いてあるよ。
そう言えば、おいらも、焼き芋食べたことあるよ!
パパが、ダッチオーブンで焼いたやつをね!
ほくほくで、とっても美味しかったよ!
ダッチオーブンで蒸し焼きにした野菜は、
とっても甘くて美味しいよ♪
ダニー | URL | 2007.08.18 23:48
犬君心配してくれてありがとう。
ボクは昼間テラスルームにおるんや。
めちゃめちゃ日当たりがええから、冬はぽかぽかして
気持ちええんやけど、
夏はクーラーがないと熱中症っついうのになってしまうらしいんや。
家族と一緒のときもクーラーの効いたリビングにおるから、
夜寝るとき意外はずっとクーラーさんと友達しとるんや。

いっつもクーラーの風が来る真下に陣取って寝とるから、
お腹が冷えたんやろうって、母しゃんが言うとった。
けど、ボクはキンキンに冷えるのが好きなんや。
ボクの父しゃんも、
「ビールはキンキンに冷えとかなあかん!」
って、いっつも言うとるけど、
それと同じや!

ダッチオーブンかあ!
ボクのお家には無さそうやけど、
なんか、美味しそうやなあ。
今度母しゃんに頼んでみよかな。
蘭ママ | URL | 2007.08.19 00:36 | Edit
ダニー君、お腹ピーピーは辛いですねv-393
おじいちゃまのお芋さんで、お腹の調子も早く
良くなるといいけど。。。
それにしても、おいしそうなお芋さんだわ~~~
ダニーママさん。
私も今朝からお腹の調子が。。。v-16
あっ!蘭も隣りでスタンバってます。。。爆
ダニーママ | URL | 2007.08.19 00:45
蘭ちゃんも蘭ママさんもお芋さんお好きですか?
お近くだったらダニーとご一緒できるのにね!

ダニー婆しゃんが言うには、
今年のお芋さんはとっても出来が良いそうです。
味も大きさもなかなか良いらしいです。
小てパパ | URL | 2007.08.19 11:47
ダニーママ様
こんにちは♪ほんとに暑い日が続きますね。
ダニーさんの体調は如何ですか?
薩摩芋の効能で早く回復する様祈っています♪

昨日涼しかった関東も今日はまた夏が戻ってきました。
道中のアスファルトが熱くとても歩かせられないので
近くまで車で行ってやります♪少し過保護かしら・・・。

ダニーさん、どうかお大事にね♪

purihana | URL | 2007.08.19 15:19
さつま芋って、誤飲しちゃった時などにも食べさせるといいって言いますよね^^

食欲も戻って、早くよくなってね~ダニー君♪
ダニーママ | URL | 2007.08.19 21:15
ダニーの体調を気にしていただいてありがとうございます。
実は、今日も朝からお腹の具合が悪く、早朝のお散歩まで、
待つことができなかったんです(^_^;)
でも、その後の調子はまずまずです。
下痢すると、お腹に力が入らないのか、今日はいつもよりおとなしい感じでした。
まだまだ暑いので、カイくんともどもご注意くださいね。
ダニーママ | URL | 2007.08.19 21:30
さつま芋が誤飲のときに役にたつんですか?
知りませんでした!
異物がのどに滞留しないようにお芋さんと一緒に飲み込むってことでしょうか。

ダニーは昨日、今日と大好物のお芋さんをたくさん食べました。
下痢のほうは今朝、お散歩を待ちきれずに失敗しちゃいましたが、
朝ごはんにビオフェルミンを混ぜてやったので、
夕方には少し固まってきていました。
ご心配頂いてありがとうございます!
残暑厳しい毎日、ハナちゃん、さくらちゃんも夏バテしませんように。
もちろんpurihana母さんもねっ!
お仕事頑張ってくださいね!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

