

ダニーの訓練Part2

rain_cloud.gifcloud_sun.gif
早朝の激しい雷と豪雨で目が覚めました。
6時になっても激しい降りだったので、
177で警報が出ていないかを確認しました。
ダニー姉にとっては残念な(?)大雨洪水雷注意報でした。
登校時には小雨にかわっていました。

今日は先日のダニーの訓練のつづきです。

ダニーの訓練はほとんどダニーと訓練士さんのふたりで行われていました。
ダニーが昼間居るテラスルームの鍵を訓練士さんにお渡ししておいて、
予定の時間に迎えにきてもらい、車で近くの公園か、河川敷まで出かけます。
そこで訓練をし、また家まで送ってきてもらっていました。
後でその日のダニーの様子をお聞きしていました。

20070823203246.jpg
テラスルームのダニーハート花台の下がお気に入りの場所


訓練士さんとの脚側歩行は完璧になっていました。
次は「伏せ」「待て」の命令かけ、訓練士さんはその場を離れます。
近くを人が通ろうが、犬が通ろうが命令が解除されるまでは
ダニーはその場を動いてはいけません。
次に離れたところから、「よし、来い!」の命令です。
ダニーは命令に素早く反応し、訓練士さんのもとへ走ってきて、
「あとへ」の命令で左脚側へピタリと付いて座ります。

ある程度長い時間の「待て」の後、「来い」「あとへ」も完璧にこなせました。

次は、ボールを放り投げて、「持って来い」の命令でボールのところまで走って行き
くわえて持ってきます。
訓練士さんの前まで来て、ボールをくわえたまま座ります。
「出せ」で、ボールを渡します。
ボールの次はダンベルで「持って来い」の練習です。

「持ってこい」も完璧になりました。

そんな感じで訓練は順調に進んでいました。

ダニーはいつも、訓練のために公園や河川敷に行くと、
いつもウ○チさんをしたくなったようです。
そして、それを済ますまでは落ち着いて訓練ができないので、
いつも訓練の前半はウ○チさんをするために費やしていたようです。

訓練が進むに連れて季節も移り、暑い夏がやってきました。
ヘタレ犬のダニーは、陽射しの厳しい夏の昼間は、
すぐにゼーゼー、ハーハーとヘタってしまったようです。
もう、ボクあかん、しぬ~」といった表情で訓練士さんの足元に倒れ込んでいたそうです。
訓練士さんが、「じゃあ、もう帰ろうか」と言うと、
いきなりシャキと立ち上がったダニー、
さっさと車の方に向かって元気に走って行ったそうです。
訓練士さんもビックリの、”役者”ダニーです。

20070823203324.jpg
ボク、しんどいこと嫌い


ダニーには夏の昼間の訓練は無理だということで、
他の訓練犬とのスケジュールを調整してもらって、
夕方、もしくは朝早くの訓練に時間を変更してくださいました。
まだ、子犬なのにこんなに「しんどがり」の犬はみたことないって言われました。
「訓練止めて帰ろか?」って言ったとたんに元気になる犬も初めてだって・・。

そんなこんなで、ダニーの訓練は夕方か朝にしてもらい、
ダニーの変わりにシニア犬が昼間にということになりました。
つづく

0823.jpg
訓練しんどいわあ、やっぱしお家がええわ


20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/67-92d31453

Comment

蘭ママ | URL | 2007.08.23 23:55 | Edit
蘭は小さい時から訓練サボリが得意でしたよ~~
疲れた・・・しんどい・・・足痛い・・・などの表情で
先生にアピールして、終わったとたんに
元気百倍アンパンマンv-221状態です。
そんなに体力が残っているんなら、まだまだ
頑張れるだろ~~と言いたくなるほど・・・v-393
でも、そんな手はあまり続かなくて(当たり前)
先生の作戦に見事引っ掛かり、結局訓練する事に。
さすが、たくさんのワンを訓練されてきた先生だなぁと
感心してしまいました。。。
まだまだ暑い日が続きます。
お互い、熱中症には気をつけましょうね~~e-463
ダニー | URL | 2007.08.24 00:03
蘭ちゃんもそうだったんだ~。
ラブってホントにおもしろいね。
心がちゃんとあって、一所懸命考えてるんだね。
どうやったら褒めてもらえるか、
どうやったらおやつもらえるか、
どうやったら楽できるか、
いっつもぼ~っとしてるようで、ホントは頭フル回転してるんだね。


犬君 | URL | 2007.08.24 00:14
ダニー君も、演技派なんだね!
おいらも、そうさ。
でも、ダニー君のように、
パパやママから離れて訓練したことはないよ。
その予定だったけど、パパが病気になっちゃって、
その後は、おいらが出家することになり、
結局、訓練の話は、流れてしまったよ。
パパは、訓練行った方が良いって言うんだけど、
費用は、おいら持ちだって言うんだよ。
おいらの勤務の稼ぎは、ドッグフード代に消えてるし.....。
でも、おいらは、訓練なんか要らないよ!
だって、パパの言うことは、聞いてるもん♪
NerO*か~しゃん | URL | 2007.08.24 16:04 | Edit
ダニー君は朝か夕方の訓練で、シニア犬が日中の
訓練ですか~(笑)
そのシニア犬も、ある意味凄いですね(笑)

ダニー君の今後の成長が楽しみです♪♪

ダニー | URL | 2007.08.24 22:36
ボクも、犬君は訓練なんか行かんでいいと思うよ。
犬君はパパさんの気持ちよくわかっとるし、
何をしたら怒られるかもわかっとるもんね!

ボクはちょっとだけ訓練してきたけど、
父しゃんや母しゃんはボクが覚えてきたことを
その後復習してくれへんから、
ボクも忘れてしもたよ。
ダニー | URL | 2007.08.24 22:43
そうでしょ~、凄いんですよダニーは。
訓練士さんもビックリのヘタレ犬だったんです。

訓練逃れるために必死で考えを巡らせていたのかも。
いま思えば、あのころ訓練に行くとよく下痢してたから、
登校拒否のようなものだったのかもね。
とにかく気弱なダメダメ犬です。
そこが、かわいいんですけどね。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

