

ダニーの訓練 Part3

sun.gif今日も暑い一日でした。
でも、昨夜は虫の鳴き声が聞こえていましたよ!
暑い暑い毎日ですが、秋はちゃんと近づいてきてくれているようです。

ダニーの訓練中にこんなことがありました。

月に一度くらいは家族も一緒に訓練を受けていたのですが、
その日は、○×公園で訓練士さんと待ち合わせることになっていました。
その日訓練があることをダニーは知りませんでしたから、
家族と一緒に車に乗り込んだダニーは、
「やった~!ドライブや~!」っていう感じでニコニコしていました。
5分ほどで公園の駐車場に到着。
ルンルンして車を降りるダニー。
「さあ、走るぞ~~」っていつものようにマイペースで駆け出そうと
しているダニーの目前に、
突然 訓練士さんの姿が!

確かに、ダニーはその目で訓練士さんの姿を見つけたのです。
そして一瞬、喜ぼうかどうしようか迷ったのです。
そう、一瞬彼は凍り付いて考えを巡らせ、その結果、
何も見ていないことにしようと決めたのです!

完全に遊びモードに入っていたダニー。
まるで、訓練士さんから見えないようにダニーママの足の影に隠れるようにして、
何も見ていないふりをしたのです。

「ダニー!」と訓練士さんに声をかけられ、
初めて「あっ、訓練士さんや!」と気づいたかのように尻尾を思いっきり振って
走りよって行きました。
私たちはもう、大笑いです。
気づいていたのに気づいてないふりをするなんて、
人間でいうと2~3歳児ほどの知恵があるのかなあなんて、思いました。

今でもあの日のダニーの表情の変わりようははっきりと記憶しています。

犬って、ホントに可愛いです。
たまらなく愛おしく思います。


20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/68-f76d9739

Comment

犬君 | URL | 2007.08.25 12:18
散歩で、ママがリードを持つ時は、
おいらにしてみりゃ、No.2争いみたいなものだから、勝負賭けるんだ!
パパは、後ろから、少し離れて着いて来る時は、
チャンスとばかりに、ママのリードをガンガン引いてやるのさ!
勿論、パパは、見ているけど、
この時ばかりは、気付かないふりしてね!
でも、パパがママの横に来た時は、
リードを持つママの顔よりも、パパの方が気になって、パパの顔ばかり見ているよ!
そうすると、今度はママが焼き餅焼くんだ!
「パパの方ばっかり見て!」って.....。
きっと、ママは、おいらのこと大好きなんだよ!
パパには、内緒だけどね♪
ダニー | URL | 2007.08.25 21:25
ってことは、犬君がパパのことが好きで、パパがママのこと好きで、
ママが犬君のこと好きってこと?
なんかややこしいなあ。
で、No1がパパで、No2が犬君で、No3がママってことなんやな。

ボクのとこは、どないやろ・・。N01が父しゃんで、No2が母しゃんで、
ボクとお姉しゃんがNo3争いかな。でも、ボク争いごときらいやから、
No3はお姉しゃんに譲っとくわ。
bigsexy | URL | 2007.08.26 13:53
犬君から見た順位は、パパ、犬君、ママ。
犬君以外からは、パパ、ママ、犬君。
犬君は、大きいお姉ちゃんとNo.3争いかな。
因みに、犬君は、今日、シャンプーの後、
タオルドライをしてくれたママのほっぺを噛もうとして、
パパに、マズルを噛まれ叱られました。
たまに、隙を見て、No.2の座を狙おうとするのです。
ダニーママ | URL | 2007.08.26 18:31
ダニーは犬君のように、はっきりと順位をきめてはいない感じです。
そうすることもめんどくさいって感じです。
いつも、「ほわ~ん」として、ほとんど一日中猫のように寝てます。
散歩とおやつのときだけはしゃいでます。
ダニーは犬らしくない犬なのかもしれません。

犬君パパさんハナを噛まれたの??
bigsexy | URL | 2007.08.27 11:17
犬君は、出家先で、いきなりNo.1の座に就けたので、
戻ってからも、そういった癖が抜けずにいました。
甘噛み程度だったものも歯形が残る様な噛み方になっていました。
パパにも、そういった態度を取ったので、マズルを掴んでやったら、
身構えたので、そのままマズルをガブッと噛んでやりました。
それからは、パパには、逆らうことはなくなったものの、
パパの姿が見えない時は、wifeや子供たちを下位に捕らえ、ガブッとします。
今回は、シャンプー後、wifeにタオルドライをして貰っている最中に、
タオルの取り合いになり、wifeに楯突いたのでした。

このマズルを噛む方法は、犬同士の互いの地位を確認し合う方法だそうです。
だから、パパも犬に気持になって、やっているのです。
マズル噛みは、痛くはしませんよ。
犬君も、じっと動きませんから。
ダニーママ | URL | 2007.08.27 21:15
ダニーママが前に一緒に暮らしていたミニチュア・シュナウザーは、
ダニー姉やダニーママのことを、時々マジにかぶりついていました。
特にダニー姉のことは完璧に見下して、ちょっと気に入らないことがあると
「ウキャキャキャ!」と吠えながら本気でかぶりついていました。

犬君はパパさんのところへ来て間もなく出家したので、
いろいろ心細くなって、よけいにパパさんへの依存心が強くなったんでしょうか?
wifeさんは犬君には厳しく叱らないんですか?
ダニーママは、リードの先でダニーの鼻先をピシッと鞭打ったことが
何度かありますよ。
それ以降、ダニーは痛いのが怖いから、叱られる前に自制しているようです。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

