

ダニーは3拍子

昨日も今日も猛暑日でした。
とにかく暑いです。
ダニーもダニーママもこの暑さにバテ気味です。
クーラーで体が冷えて、ダルい気がします。
きっとダニーもダルいんだと思います。

0825.jpg
お部屋で世界陸上や~~


昨日の夕方ダニーの散歩に行きながら、ふと気づいたのですが、
足元から聞こえてくるダニーの息遣いが、3拍子なのです。

「ハハハ、ハハハ、ハハハ、・・・」って感じです。
よ~く聞いてみても、やっぱり3拍子。

ダニーママは走ったりする陸上競技が大の苦手でした。
マラソンなんて全然ダメで、冬にあった耐寒訓練なんか
大嫌いでしたが、
走るときって、「いち・に、いち・に」って2拍子って
教えられましたよね!
呼吸も「吸って吸って、はいてはいて」って感じでしたよね。

でも、ダニーは3拍子なんです。
「ハハハ、ハハハ、ハハハ、・・・」
もっとよく観察してみると、歩き方も3拍子!
「いち、にっ、さん  いち、にっ、さん・・・」って感じです。

さすが、先祖がヨーロッパ!すごいな~~っと、
ちょっとした発見でした。

長い間ヨーロッパで活躍されていた演奏家の先生とお話ししたことを思い出しました。
その先生は人間観察がご趣味で、駅のホームなんかで行きかう人々を
よく観察されるそうです。
すると、日本人はほとんど全て2拍子で歩いているそうです。
「1・2、 1・2・・」って軍隊の行進のように。

一方ヨーロッパの人々は「1・2・3、1・2・3、・・・」と、
ワルツのように歩くそうですよ。優雅にそして楽しそうに。

また、日本の音楽はほとんど全てが4拍子だそうです。
歌謡曲でもなんでも、3拍子の曲って無いんですよね。
なので、日本人が3拍子の曲を演奏するのはあまり上手くないそうです。
でも、私たちが大好きな「ふるさと」とか、「浜辺のうた」なんかは
3拍子ですね。

一度、3拍子のリズムで歩いてみてください!
なぜかとっても気分が晴れますよ!


0826.jpg
父しゃん 散歩はよ行こ

20070803232228.gif



Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/70-72448041

Comment

蘭ママ | URL | 2007.08.26 22:36 | Edit
言われてみれば、確かに2拍子ですね。
蘭の場合「わっせ、わっせ」の調子ですから
やっぱり2拍子になってます。
明日からのお散歩は「ワルツ」で行ってみようーっとv-344
でも、、、純国産の蘭だと。。。
「ワルツ」というより「演歌」になりそーです・・・v-356
ダニーママ | URL | 2007.08.26 23:23
ダニーも純国産ですよ~!
とお~い先祖がイギリスっていうだけで・・・。

演歌もいいじゃないですか!
五木ひろしの「千曲川」は、3拍子ですよ~。
古すぎてご存じないかな!?
harupl | URL | 2007.08.26 23:27 | Edit
はじめまして。
NerOくんのところに遊びにいっているRossoままのharuplです。
こちらにも遊びにきました♪
よろしくおねがいしますm(__)m

ダニーくんのプロフィールの写真、
アキレスか何かを食べているところだと思いますが、ウチのRossoがアキレス食べているときの表情と同じです♪

明日のお散歩、Rossoの息遣いも確認しまーす。
ワルツか行進か・・・。

今、埼玉に住んでますが、私も関西出身(大阪生まれの奈良育ち)。
写真のコメントがなんか、ホッとします~。
ダニーママ | URL | 2007.08.27 00:43
haruplさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
Rossoくんの写真見ましたが、ダニーによく似てますね!
ダニーのほうがちょっとお兄さんですが、
こちらこそよろしくお願いします!

haruplさんは関西出身ですか。
ダニーママは藤原紀香と同じ兵庫です(~o~)
ダニーは岡山生まれの兵庫育ち。
カテゴリーの「ボクの気持ち」で時々ブログに
関西弁で書き込みしているようですよv-286

さきほどちょっとだけブログ拝見しましたが
Rossoくんも寝言いったり夢を見てあしをバタバタさせたりするんですね。
一緒です!ダニーの場合はおっさんのようなすっごいいびきも!

また、Rossoくんのところへ遊びにいかせてくださいね!
犬君 | URL | 2007.08.27 11:25
おいらは、パパの歩き方に合わせ、同じように二拍子リズムの歩行だよ。
パパが、大股で、颯爽と歩くので、それに付いていくと、
自然に「ハァハァ、ハァハァ.....」となるわけ。
途中で苦しくなって、フセをすると、
パパが抱っこして運んでくれるよ。
でも、おいら高所恐怖症だから、背の高いパパに抱かれるの、怖いんだ。
だから、直ぐに、下ろして貰って、しょうがないから、頑張って歩くのさ!
二拍子でねっ!
NerO*か~しゃん | URL | 2007.08.27 15:19 | Edit
へ~!!とてもためになるお話をありがとぅです♪
これでか~しゃんの脳みそが、ちょびっとだけ大きくなりました(笑)
確かに自分のことを考えても、2拍子がしっくりきますね~。
でも、今回のお話を参考にさせてもらって
3拍子リズムで、軽やかに歩いてみようと思った私です★
NerOはどうかな~?お散歩デビューしたら
ちょっと観察してみます♪
ダニー | URL | 2007.08.27 21:23
犬君パパさんに抱っこしてもらえるんや!
ボクなんかめっちゃ体重が重たいから、
父しゃんかって抱っこようしよれへんで。
それに、ボク父しゃんとこへ来たときにはもう重たかったから、
抱っこされ慣れてへんから、
抱えられると固まって力が入ってしまうんや。

母しゃんには絶対無理。
えっ?ボクの体重?
33.3キロやって。
ダニーママ | URL | 2007.08.27 21:29
3拍子で歩いてみて!
とっても楽しくなりますよ。
その演奏家の先生はステージに登場するとき
必ず3拍子で登場していたそうです。
日本人とは思えない、ヨーロッパ人的な演奏家だと、
高く評価されていた素晴らしい方だったようです。

NerOくんのお散歩デビュー楽しみですね。
犬君 | URL | 2007.08.28 14:12
パパは、痩せたけど、元々筋力が強い方なので、
元通りと言えないけど、力強さは復活したよ!
だから、22.5kgのおいらなんか、猫の様に、軽々抱っこするのさ!
っで、おいらが、散歩中に、草むらに突っ込むと、
片手で、ヒョイとリードを引っ張って、おいらを引っ張り出すのさ!
また、パパを怒らすと、おいらは、猫の様に片手で首根っこを持たれ、運ばれるよ。
ダニー | URL | 2007.08.28 18:52
ボク、ダニーです。
犬君のパパさんってすごいなあ。
力持ちやなあ。
ボクの父しゃんはボクにそんなすごいことようせんわ。
えっ?ボクが重いから?
父しゃんの力が弱いんやと思うで。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

