

明日から9月

cloud_sun.gif今日は朝から薄曇りでした。
それでもこちら関西の蒸し暑さはまだまだ厳しいです。

TVのお天気おじさんがうまいこと言ってました。
「大阪はあきない(商い)の町です。大阪の季節もあきないです。
春・夏・冬 で、秋が無い・・・」
座布団一枚!って感じでしょ!

夕刻になって雨が降りそうな気配が!
ダニーママ:「雨 降って欲しい~~!」その理由:庭の水遣りしなくて済むから。
ダニーパパ:「雨 降るな~~!!」その理由:今からビアガーデン行くから。
ダニー姉:「雨 それどころではない!」その理由:明日から学校、明日いきなりテストというのに、悲惨な現状。
ダニー:「えっ?雨? どっちでもええ」その理由:もう散歩行ってきたから。

結局、夕刻の雨はほんのちょっと降っただけでした。ダニーパパの勝利。

ダニー姉は明日から新学期。小学生のころから毎年同じ事態を繰り返しています。
そうです、宿題ができていない!
昨日の夜からやっと本気になって取り掛かっています。
一番のくせ者が読書感想文。
何を隠そうダニー姉は無類の読書好きなのです。
なのに、読書感想文用の「推薦図書」は、「面白くない」といって途中で投げてしまいます。
でも、感想文は書かないといけない。

「やっと、書けた!」とリビングにやって来たので、「読めたん?」って尋ねると、
「そんなん、読むわけないやん。読まんと書いた。」って・・・。
それじゃあ、ダニーママの子供の頃と一緒やん!
20070831201242.gif



こちらの地元新聞にこんな記事がありました。
大阪で開催されている「世界陸上」に選手の冷却装置として、
噴霧冷却システムが使われているそうです。
西脇市に工場を持つ、スプレーノズルのトップメーカーが開発したものです。
20070831201347.jpg


わずかな電力で微細な霧を発生させる装置で、
濡らさずに選手の熱を奪い、地球にもやさしいとか。
この「涼霧システム」は、霧が蒸発する際に周囲の熱を奪い、気化熱で冷やす方式。
消費電力も少なく、現在全国の駅や百貨店、飲食店などで広がっているそうですよ。
世界陸上の競技場周辺に計11箇所設けられていて、
マラソンコースでは3箇所に、長さ2メートルほどのパイプを集中的に並べ、
その下を選手が走り抜けるそうです。
日曜日の女子マラソンのとき、注意してみてみようかと思いました。

20070831201719.jpg
ボクにも霧かけて~~


 
20070803232228.gif

     

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/75-c1812363

Comment

小てパパ | URL | 2007.08.31 20:57
こんばんは♪
長かった夏休みももう終わりですね。
拙宅も愚息が小さい頃はこの時期ドタバタで大変でしたよ!

先日ラジオで大阪は関東の亜熱帯地域「熊谷」よりこの夏の
平均気温が高かったと聞きました。
ダニーママ様そしてダニーさんを始めご一家はご苦労された事と想います。
但し、ダニーパパ様だけはビールが美味しく飲めるこの暑さを
喜ばれているのではないでしょうか?
そう言う私もそう想っている張本人ですから(笑)

明日から9月・・・愛犬といっぱい散歩に行ける様早く涼しく
なって欲しいですね。
カイと同い年のダニーさんに宜しくお伝え下さい♪

ダニーママ | URL | 2007.08.31 22:47
こんばんは!
ホントに日本って亜熱帯じゃないの?って思うくらい暑いです。
でも、そのかわり冬は寒いです!(って、かわりになってない??)
ダニーママの地域は瀬戸内なんですが、冬もけっこう厳しいです。
雪こそ滅多に降りませんが、山陰地方出身の人でも、
この地域は底冷えがして寒いと言います。

ダニーは日々クーラーと仲良くしています。
ほとんど猫のように何時間も寝ています。
でも、カイ君と同じで散歩は大好きです。
早く涼しくなって欲しいですね!
蘭ママ | URL | 2007.08.31 23:55 | Edit
暑い暑いを繰り返していた8月も、今日で終わりですね。
明日からもう9月。
今日の埼玉は、秋の気配を感じられるほどの涼しさv-34
お天気が良くなかったのがちと残念でしたが・・・
ダニー姉さんは明日からですか。
蘭兄は9月27日までお休みです。
どーせなら、もう大学に通ってもらって結構なんですけどねv-388
夏のお疲れが出ませんように。。。
ラビ姉 | URL | 2007.09.01 00:36 | Edit
やっと最近涼しくなってきましたよね~(´∀`)
でも昼はまだクーラーがないと暑すぎです~。
ラビーが来てからは真夏は毎日クーラーするようになりました。
私たちがおばちゃん化してきて、耐えられなくなった・・・
って言うのもありますけどね(笑)
世界陸上毎日見てますよ~おもしろいですよね♪
なのに今日、「あの霧なんや?」って気付きましたよ~ヾ(´▽`*)ゝ
普通に冷やすためのものかぁ~と思っていたら、
ちゃんと地球に優しいものだったんですね!!
ダニーママのブログは勉強になります~e-460
harupl | URL | 2007.09.01 00:56 | Edit
もう9月になっちゃいましたね。
1年って早いデス・・・。(年とったから?)

埼玉は雨が降ったり止んだり、でも涼しかったです。
エアコンなしでもヘーキな日が続いてます。
Rossoのお散歩も距離がどんどん長くなってます。

ダニーお姉しゃんの宿題は無事終了しましたか?
いつの時代も、どこのおウチも同じですねー。
私も読書感想文、読まずに書いたクチです。

男子のマラソン見たときに、映ってました。
単なるシャワーかと思ってましたΣ(; ̄□ ̄A
そーいえば、同じものか分からないけど、
サッカーを見に埼玉スタジアムに行ったときも、ありました。
ダニーママ | URL | 2007.09.01 01:04
蘭お兄さんは大学生ですか。
大学はお休み長くていいですね。
こちらはまだまだ暑いですが、夜になると秋の気配です。
でも、去年の9月も確か強烈に暑かった記憶が・・・。
蘭ママさんもお疲れでませんように!
ダニーママ | URL | 2007.09.01 01:12
おっ!霧見ましたか?
ダニーママはボーッと見ていて霧には気づいてません。
もう、ラストですが注意してみてみます。
ホント、クーラー無しでは過ごせませんよね。
早く涼しくなって欲しいね。
大阪に秋はあるかな?
ダニーママ | URL | 2007.09.01 01:23
1年ってホントにあっという間ですね。
歳を重ねるごとに加速していきます。
毎日を大切に送らなきゃね!
ダニー姉の宿題は終わったのでしょうか?
それより明日のテストがヤバイみたいですよ。

マラソンで霧映ってましたか。
ダニーママも男子マラソン見てましたが、
いつの間にか寝てました・・・。
このごろは、バレーボール応援しながらでも寝れます!
って、自慢してる場合じゃないですね。
日曜日の女子マラソンは寝ないで見るぞ!
でも、隣で「が~~っ」っていびきかいてるダニーを見てると
ついこっちまで眠くなってきます。
bigsexy | URL | 2007.09.01 18:09
噴霧器、高速道路のどこかのSAでも見ました。
その日は、暑かったので、霧の湿気が、涼しさより蒸し暑さを感じさせました。
今日の名古屋は、爽やかで過ごしやすい天気でした。
このまま、一週間、涼しさが続いて欲しいです。
何故って、ピロリ菌と一週間戦うから、お酒ともお別れせねば.....。
でも、来週金曜の夜は、他の営業所の方々と懇親会だから、それまでは.....。
犬君は、大鼾かいて、寝てばかりいます。
パパも、眠っていたいなぁ.....。
月曜日が来るのが、とっても憂鬱です!(苦笑)
るな | URL | 2007.09.01 19:01
この霧、ミストですね?
愛知万博にもありましたよ~
それに今は名古屋駅にもあるのです。
8月19日のブログにありますのでよかったら見てくださいね。
ダニーママ | URL | 2007.09.01 20:12
噴霧器はあちこちに設置されているんですね~。
たしかに湿気を増すので使う環境が問われますね。

ダニー家のダニーパパも月曜日が憂鬱だと・・。
この週末は寝貯め、飲み貯めしています。
我が家には大鼾が約2名。
ダニーはダニーパパのお昼寝友達のようです。

パパさんは一週間の禁酒は辛いんですか?
あまり量は多くないように仰っていましたよね。
麦酒のかわりに麦茶で頑張ってください!
ダニーママ | URL | 2007.09.01 20:27
名古屋駅にもあるんですね。
記事拝見しました!
ダニーママの住むところは田舎なのでこんな装置は全くみかけないです。
神戸にはよく出かけますが、見たこと無いな~。
ダニーママがぼんやりして気づいてないだけかもね。

ところで、もしよかったらダニーの絵お願いします!
ぜ~んぜん急がないので気が向いたときに。
ダニーママにはFAVOなかなか難しいです。
それに、今日9/1の記事に書きますが、まずPCを基礎からやろうと思ってます。
なので、FAVOは少し後回しになっちゃいそうです。
おねがいしま~す(*^_^*)
るな | URL | 2007.09.01 22:42
先ほど気づいたんですが、この記事のタイトル、
私の昨日の記事のタイトルとまったく同じ!!
ダニーママさんには親近感覚えちゃう~~

ダニー君の絵、ついに描いちゃいました。
FAVO持ってみえるのに私が先に描かせていただいて
なんか申し訳ありません。
9/1の記事に載せましたのでみてくださいね。
ダニーママ | URL | 2007.09.01 23:08
るなさん、ダニーの絵ありがとう!
すっごいイケメンに描いてもらって感激です!!
るなさんの弟子にしてください!

タイトル、ホントだ~一緒ですね。
面白いなあ、なんか嬉しくなっちゃいます。
これからも宜しくお願いしますねっ!


るな | URL | 2007.09.01 23:24
弟子だなんてとんでもない!!
私もまだ初心者なのです。お恥ずかしいかぎり・・・

こちらこそ、よろしくお願いしますね(*- -)(*_ _)ペコリ
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

