

パソコンの秋!

cloud_sun.gif今日は朝からかなり涼しく感じました。
車に乗ったとき外気温を示す温度計が30度を超えてはいませんでした。

今日9月1日は「防災の日」です。
朝刊の1面に大きく出ていた記事ですが、
南海地震と東南海地震が同時に発生した場合、
気象庁の「緊急地震速報」が出てから大きく揺れ始めるまでに、
最大震度6弱が想定される神戸市沿岸部で、35~40秒とみこまれることがわかったそうです。
但し、震源が近かったり、震度が大きかった場合は速報が間に合わないそうです。

この「緊急地震速報」は、10月からスタートします。
2年前に宮城で震度6弱の地震があったとき、
速報の試験運用中だった施設では、揺れる16秒前に警報が鳴り、
ある人は本棚が倒れないか身構え、別の人は机の下に潜りました。
不意打ちの阪神淡路大震災を思えば、身構える時間の有る無しは大きいのです。

20070901203852.gif


さて、さて、
ダニーママは今日は朝からパソコンスクールに行ってきました。
読書の秋、スポーツの秋、天高く馬肥ゆる秋。
ダニーママの秋はPCスクールの秋!

実は、前々からソフトを使いこなせるようになりたい思っていました。
使いこなしたいのは、IllustratorとPhotoshop。
もう、10年以上前に、MacのPerformerを使っていた頃、
少しだけIllustratorを習ったことがあったのですが、
子供にまだ手が掛かったりとかで続けられませんでした。(←言い訳している・・・)

スクールなんぞに行かなくても独学で習得される方は山ほどいらっしゃるでしょうが、
ダニーママの場合、家で一人でマニュアルとにらめっこしても
絶対三日坊主で終わってしまいます。
なので、一大決心して基礎から習うべくスクール通いを決めました。

このようなことをブログで公表するのはためらいもあったのですが、
三日坊主に釘を刺す意味でも、その進行具合を記事にしていけば中途で挫けることなく
終了できるかなという、淡い期待からです。

どうせ、その二つのソフトをやるならついでにWEBも習得して
ホームページを作れるまで頑張ってみることにしました。

どうか皆さん、三日坊主のダニーママがホームページを公開できる日を、
なが~~~~~い目で見守ってやってください。

そんなわけで、FAVOでダニーの絵を書ける日は先送りになっちゃいましたよ~。

あっ、でも、ダニーママもこうみえて結構忙しいので、
とってもスローな進行になると思います。(←また言い訳している・・・)

よろしければ応援してください!

0901.jpg
三日坊主ってなに??

20070803232228.gif


Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/76-bbe6c247

Comment

るな | URL | 2007.09.01 22:19
今日のダニー君もイケメン~~
ダニーママも三日坊主なのですか?
私も本当にすごい三日坊主なのです。。。
わ~一緒だ~~
実は私もIllustratorとPhotoshop習いたいとは思ってるのですが、
なかなか時間が・・・(←私も言い訳してみた)
でも、早くFAVOで絵を公開してくださいね。
すごく楽しみにしていますv-238
ダニーママ | URL | 2007.09.01 23:23
今日、WEBの入門講座を受けてきたんですが、
Illustratorで作ったデザインをワンクリックでPhotoshopに取り込んで、
そこで写真とかを貼り付けたあとに
またワンクリックでHTMLのソフトに取り込んで、
ひょひょいのひょいで、ホームページができちゃうっていう
魔法のような説明を聞いてきました。
IllustratorもPhotoshopもとってもおもしろそうでしたよ。
ぜひ、るなさんも始めましょう!(←って、誘っている)

スクールは完全にフリータイム制なので、
自分の空いた時間に通えますよ。(←って、誘っている)

FAVOもなが~~い目でみてやってくださいね。
purihana | URL | 2007.09.01 23:24
秋を思わせる今日でしたね~~^^
って事で、当ブログ、テンプレートを一新し、秋バージョンにしてみましたぁ~♪

パソコンスクールですかぁ~!凄いっ!
そのやる気に脱帽^^
あたしももっと奥深く色々と学んでみたいなぁ~と思いつつも、
ま、今はまだいっか~・・・となり今にいたっちゃった^^;

今後、楽しみにしてますね~^^


ダニーママ | URL | 2007.09.01 23:37
ありがとうございます。頑張るぞ!←いつまで続くか このやる気・・・。

テンプレ、シンプルでいいですね!
ハナちゃんとさくらちゃんの白黒コンビのモノクロ写真が素敵ですv-237
harupl | URL | 2007.09.02 00:37 | Edit
私も三日坊主のクチ。
その上、スクールへっていう発想がない
→ってことは向上心ゼロ?ヤバイ・・・

色々やりたいことや勉強したいことはあるんだけど、
なかなか重たい腰があがらないです。
体調崩して仕事辞めてから、Rossoとのまったりのんびり生活にドップリ。
ダニーママさんの刺激を受けて、何か始めてみようかしら。

ホームページとFAVO楽しみにしてます♪
ゆっくり頑張ってくださいね!

犬君 | URL | 2007.09.02 11:53
ダニー君、ママしゃんったら、
おいら達が大好きな食欲の秋だというのに、
勉強の秋にしてしまおうとしているね!
でも、ダニー君の写真が、楽しく加工されるのも見てみたいな。
ママしゃんは、今でもMacを使ってるの?
パパは、家ではMacで、会社では、Winだってさ!
Winは、面倒だって言ってるよ。
ダニーママ | URL | 2007.09.02 17:44
体調のほうはいかがですか?
この夏も暑さが厳しかったしね。
Rossoくんとのまったりのんびり生活楽しんでください。
健康がなにより一番!

ヤギさんのミルクゼリー、大好評でした!
9/2の記事にさせてもらいました!

夏の疲れが出てくる時期です。
お互い気をつけましょうね。
ダニー | URL | 2007.09.02 18:02
犬君のパパさんのパソコンはMacなんやね。
母しゃんも会社でMacで頑張っとるらしいよ。
でも、会社同士のいろんな付き合いがMacではできないときがあるから
Winも使うとるらしいよ。
会社のMacも古くて動きが悪いから、家にあるWinを会社で使うて、
家には新しいMacが欲しい~って言うとるよ。
お姉しゃんもMacで音楽やりたいって。
そやけど、そうなるとボクのおやつが減るんやって。なんで??

ボクの母しゃんもWinは面倒やって言うとるよ。
母しゃんのまわりには、「Mac使い」っていうのが
たくさんおるんやって。
母しゃんには「魔法使い」に思えるって。
母しゃんのパソコンの腕はぜ~んぜん上達せんから、
ボクは母しゃんにはどんなパソコンでも一緒やと思うわ。
頼むからボクのおやつは減らさんといてや~~~。

Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

