

芸術の秋

今日も35度を超える暑い一日でしたが、それでも朝夕は
ずいぶん過ごしやすくなってきました。

食欲の秋、芸術の秋。
今日はダニーママお気に入りの画家さんのお話を少しだけ。(芸術の秋)

ラウル・デュフィ(1877-1953)という20世紀のフランスを代表する近代絵画家です。
なぜデュフィを好きになったかというと、彼の描いた「オーケストラ」
という絵を見てからです。

デュフィの作品には共通して「音楽性」があります。
デュフィの父はオルガン、母はバイオリンをたしなみ、
兄弟はプロの音楽家という音楽一家に生まれました。
音楽のもつ躍動感や幸福感の中で育ったデュフィにとって、
それを絵画の中に織り込むことはごく自然なことだったのでしょう。
筆致自体がまるで音符のようにリズミカルで、
どの作品も今にも音楽が聞こえてきそうな瑞々しさがあります。

弟ガストンと共に頻繁にパリのホールに出入りし、
リハーサル風景を演奏者側から描いた「オーケストラ」は、
ホールの奥行きや個々の演奏者の動きまでもリズミカルに表現されています。
音楽家が「オーケストラ」を見ると、
何調(ハ長調とか)で何の音を演奏しているのか分かるそうです。
鮮やかながらも調和の取れた透明感のある色彩は、
まるで和音のように心地よく響き、
デュフィは「色彩の魔術師」と称されました。

「オーケストラ」は日本のブリヂストン美術館に展示されています。

Dufy_orchestra.jpg
オーケストラ


ダニーママの見た「オーケストラ」は本物ではなく、リトグラフです。
いつか本物を見たいと思っています。
0904-2.jpg
ボクは食欲の秋です

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/80-2ee1a05e

Comment

NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.05 07:28 | Edit
オーケストラ・・素敵な絵ですね。しばし見入ってしまった私です♪
私は全く絵画を知らない人ですが、本当に素敵だと思いました。
画家さんのことも詳しく書いてあって、ダニーママさんのおかげで
またオツムがちょっぴり成長しましたm(__)m

ダニー君は私と一緒だ(笑)
食欲の秋・・私の場合、秋に限ってのことじゃないんですが(汗)
ダニーママ | URL | 2007.09.05 21:44
音楽を感じる絵って素敵だなあと思いました。

私も絵のことはぜ~んぜんわかりませんよ。
「この絵おもしろそう!」って思う程度です。

綺麗なものを見て「素敵!」って思えたり、
美味しいものを食べて「おいし~~い」って思えたり、
それが幸せじゃないかなって思ったりします。
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

