

10の約束、守ります!

cloud_sun.gif今日は曇りがちな一日でした。
気温は相変わらず34℃まで上昇しました。

「犬の十戒」ってご存知でしたか?
ダニーママは今日はじめて目にしました。
犬と暮らすときに守る10の約束です。


私と気長につきあってください。


私を信じてください。それだけで私は幸せです。


私にも心があることを忘れないでください。


言うことをきかないときは理由があります。


私にたくさん話しかけてください。
人のことばは話せないけど、わかっています。


私をたたかないで。本気になったら
私のほうが強いことを忘れないで。


私が年をとっても仲良くしてください。


私は10年くらいしか生きられません。
だからできるだけ私と一緒にいてください。


あなたには学校もあるし友だちもいます。
でも私にはあなたしかいません。


私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。


なんか、うるうるきちゃいました。
この「犬の十戒」をもとに書かれた小説「犬と私の10の約束」
川口 晴 著 の紹介です。

函館で暮らす少女、あかりの家に一匹の子犬 ソックスがやってきた。
母はあかりに「犬を飼うときにはね、犬と10の約束をしないといけないのよ」
と言い約束を交わす。
母の急死、父の転勤、あかりの初恋、そして自立。
その傍らにはいつもソックスがいた。
少女の成長とともに”犬と向かい合うこと”を描いた一冊。

2008年映画化決定。田中麗奈、加瀬亮、豊川悦司 出演


お昼寝 ダニー

20070803232228.gif





Trackback

十戒
今日は、晴れ晴れした良い天気でした。夜は、日に日に過ごし易くなってきました。朝の散歩が、思ったより涼しかったので、犬君と久しぶりに、フリスビーをして遊びました。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日の話題は、突然ですが、「十戒」についてです
2007.09.09 22:15 | OH! Great Diary
Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/84-6060bff0

Comment

bigsexy | URL | 2007.09.09 00:04
「犬の十戒」!
素晴らしき約束ですが、当たり前のことでもありますよね。
判っているけど、当たり前のことだから、ふと頭から離れてしまうことも.....。
これは、犬に限らず、愛する者にも当てはまると思います。
おかげで、犬君のことが、より愛おしくなりました。
ダニーママさん、ありがとうねっ♪
蘭ママ | URL | 2007.09.09 00:34 | Edit
私は以前から知っていました。
中にはリンクされてる方もいますよね。
「虹の橋」もそうですが、まさに、動物たちの心の声を
聞いているようで、何だか心にグッとくるものがあります。
私の場合、ソックスちゃん同様
いつもどんな時も蘭がそばにいてくれました。
この3年、いろいろな事がありましたので。。。
笑わせてくれる蘭も、いたずらする蘭も
おやつを催促する蘭も、どれも私にとって心の癒しです。
みんな、癒されてますね。。。


るな | URL | 2007.09.09 01:01 | Edit
『犬の十戒』知りませんでした。
本当にそのとおりですね。
当たり前のことばかりなのに、いざ言葉で聞くと涙がでちゃいます。
いいお話をありがとうございます。
NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.09 01:37 | Edit
犬の十戒、私のHPにもリンクしてあります。
ほぼ毎日開いてかみ締めております。
私もウルウルきちゃいましたね・・。
これを読むと、凄く優しい気持ちになれるような気がして。
大好きです♪
NerOのことはいつでも愛しいけれど、
もっともっと愛しく感じてしまいます!
chiko | URL | 2007.09.09 06:58 | Edit
おはようございます!

私も、何年か前に、虹の橋と共に。。。初めて呼んだときは、思わず胸がいっぱいになってしまいました。
犬の十戒を呼んでから、トビーを見ると。。皆さん同様、一段と愛しくなってしまいますね~♪

ひとりでも多くの方が、ワンコを大切にして欲しいな~って、思います!!
jida | URL | 2007.09.09 11:11 | Edit
こんにちはi-179
プロフィールを見せていただいたのですが,どうやらダニーくんと我が家のレオンは,腹違いの兄弟のようですi-237
お母さんが一緒です。

レオンは,もうすぐ4ヶ月。
すでに17Kgもありますが,元気にすくすく育っています。

まだまだやんちゃ坊主ですが,10の約束を忘れずに接していけたらいいなと思っていますi-229

harupl | URL | 2007.09.09 15:45 | Edit
ウチには両方とも本があります。
「犬の十戒」はRossoを家族に迎えることを決めたとき
迎えに行く前に買いました。
今でもときどき本を開いて、かみしめています。
みなさん同様、ウルウルします。

この本を開くと、Rossoのことがますます愛おしくなるのと同時に
Rossoがウチの家族になって幸せなのかな?って自問しています。
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:14 | Edit
当たり前だけど大切なことってたくさんありますね。
幸せだとつい忘れてしまっていることも。
たった一度の決して長くはない一生(人も犬も)
大切なことを忘れずにいたいものですね。
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:19 | Edit
いつもたくさんたくさん癒されているのに、
つい自分の都合でそのことを忘れてしまいます。
ダニーがいるから旅行にいけないとか、
夜早く帰宅しないといけないとか・・・。
自分の都合ばかり。
反省しなくちゃね。
虹の橋もジンときました。
あの子もあの子も待っててくれるのかな?
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:23 | Edit
「犬の十戒」はネットで多くの人に支持されているようです。
「虹の橋」っていうのも是非るなさんもご覧になってください!
(検索するといっぱい出てきます。)
少し気持ちが軽くなるかも。
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:26 | Edit
ほんとですね。皆さんリンクされている方もたくさんいらっしゃいますね。
ダニーママも優しい気持ちになれました。
いろいろ教えてくださいね!
もっともっと優しくなりたいです。
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:28 | Edit
ダニーママは今回はじめて犬の十戒を知ることになって、
とっても感動しました。
忘れないように何度も読みたいと思います!
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:32 | Edit
はじめまして!
うれしいです!はじめてダニーの兄弟に出会えました。
ほんとにほんとにうれしいです!
ぜひまた遊びにきてくださいね。
私も遊びにいかせていただきます。
宜しくお願いします!
ダニーママ | URL | 2007.09.09 18:37 | Edit
そうなんですね。
犬と暮らす心得をしっかりと自覚してからRossoくんと
対面されたんですね。
haruplさん、とっても偉いと思います。
大切なことですもんね。
「なんとかなるわ」じゃ、犬がかわいそうですもんね。

反省しつつ、ダニーと思いきり楽しい時間を共にしたいと思います。
いろいろ教えてねっ!!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

