

猫ちゃん

sun.gif今日も真夏日でした。もう、9月も中旬から下旬に入ろうとしています。
来週あたりからは涼しくなってくれるでしょうか。

さて、今日は猫ちゃんのお話。
猫ちゃんは高いところから落ちても平気ですよね。
記録によると、セスナで高度244メートルからわざと落とされて死ななかった猫ちゃんもいたらしいです。(ちょっと残酷なお話ですよね)
じつは、中途半端な高さの方がかえって危ないらしいです。
建物なら7階より上のほうがむしろ安全なのだそうです。
猫は7階より上ならどんなに高くから落ちても、酸素が足りなくならない限り危険が増すことはないそうです。

ここからは物理的なお話でダニーママも苦手な分野なのですが、
「終端速度」というものがあって、
空気中を落下すると空気の抵抗をうけるため、長く落ちているうちに
体重と空気の抵抗が釣り合って落ちる速度が一定になります。
その速度のことを「終端速度」といいます。
猫の場合はその「終端速度」が時速およそ100キロメートルになります。
猫は落下の途中で終端速度に達するとリラックスして体のムキを整え、体を開いて
リスのようにパラシュート降下して着地するそうです。

1987年のアメリカ獣医学協会の学術誌に論文があるそうです。
7階より上の階になると怪我の数がぐっと減るという実験結果です。

ほんまかいな?って思いますね。
くれぐれも試してみようなんて思わないように。 
思いませんよね。
獣医さんたちもいろんな実験をやっているんですね。
何か複雑な気持ちになります。                                             
20070918211947.jpg
猫ちゃんかわいそう

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/94-a98af593

Comment

みりん | URL | 2007.09.18 23:04
遊びにきました。
猫でも鈍い子がいるので、そういう子は落とすとダメそうです。
実家の猫がメタボリックなので確実に死にそうです(><)
蘭ママ | URL | 2007.09.19 00:02 | Edit
俊敏な動きをする猫ちゃんですけど
そんな実験されていたなんて
何だかちょっと切なくなりました・・・v-388
いつの時代も、動物実験はなくならないですよね。
そのおかげで、医学も進歩していますが。。。
「Webアルバム」拝見しました。
私はWinですけど、そんなに重くなかったですよ~~~v-411
ダニー君のいろいろな表情を見ながら
ダニー家のご家族の愛情をたっぷり注いでもらって
大きくなったんだなぁ。。。と実感しました。
ぺろりんちょしているお顔や
くるくるお目目の愛らしいお顔が
私のお気に入りの表情でーすv-344
bigsexy | URL | 2007.09.19 00:19
ニャンコが、高いところから飛び降りても、怪我しないのが疑問でしたが、
成る程、理にかなった記事で、勉強になりました。
また、ニャンコは、空中バランスにも優れています。
常に、足が地面の方向になる様、体位を整えます。
ニャンコは、パラシュート能力もあるなんて、凄いです。
ダニーママ | URL | 2007.09.19 21:38 | Edit
みりんさん、いらっしゃいませ!
わたしのとってもイイ  パートナーだった猫の「ごんちゃん」も超どんくさ猫で、
車庫の低い屋根から飛び降りようとして、失敗して宙ぶらりんになって、
命声をあげて私に助けをもとめてきたことがあります。
ダニーママ | URL | 2007.09.19 21:42 | Edit
ありがとうございます!
ダニーの男前写真見ていただきうれしいです。
もっと、アウトドアで活動的な写真があればいいのですが、
でろ~~んと寝そべったものばかりでワンパターン。
これからがんばって写します!
ダニーママ | URL | 2007.09.19 21:49 | Edit
猫は身軽でくるりんと回転しますよね、普通は・・・。
でも、前にいた超どんくさ猫の「ごんちゃん」は、
背中から落下しいていましたよ。
なまけものでしたから、爪も研いでなくて、爪の先がささくれていました。
オス同士でけんかして惨敗して帰ってくるばかり。
そんなダメ猫でしたが、私のひざの上で眠るのが大好きでした。


Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

