

まだ蚊が・・・

sun.gifやはり今日も暑かった・・・。
それでも、夕暮れ時になると虫の声が聞こえています。
秋は近づいてきています。
もしかしてもう蚊はいないかな・・と思い、
虫除けをせずに庭に出たら、早速薮蚊にやられてしまいました。

20070919202152.gif
きょうは、蚊の話題を。
季節はずれなんて思ってますか?
我が家にはまだいっぱいいるのですから。

私たち人類にとってもっとも危険な生き物は「蚊」なのだそうです。
人類誕生以来、これまでに死んだ人の半数(450億人のぼるという推定)は、
蚊に殺されたのです。
蚊は、マラリア、黄熱、デング熱、脳炎、象皮病など、
命にかかわる危険のある100以上の病気を媒介します。
今日でも、12秒に1人が蚊に殺されている計算になるそうです。

おどろくことに19世紀末まで、だれひとり蚊が危険だとは考えていなかったそうです。
その後の研究でメスの蚊が唾液によってマラリア原虫を伝播することが発見されました。
その研究に携わったロナルド・ロスは、1902年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

オスの蚊は植物しか狙わないため、危険なのはメスの蚊。
オスとメスではたてる羽音が違っていて、メスの方が低い。
メスの羽音がB音(シ♪)で、その音を聞くとオスは興奮するそうです。

犬たちにとっても、蚊は大敵ですよね。
たかが蚊と侮るなかれ。
気をつけたいものです。
0919.jpg
蚊さん こわいんやなあ

20070803232228.gif

Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/95-74328e79

Comment

るな | URL | 2007.09.19 23:03 | Edit
私の家にも蚊がいます、います!!
庭にでると、足や手に・・・

そういえば、蚊のことを「薮蚊」とか「かんす」なんていいましたっけ・・・
「かんす」なんて言いませんよね?
これは、方言かな?ひょっとしたら、私の家の独自の言い方かも?

ダニーママさんの住んでるところは、「蚊」は「蚊」ですか?
ん?なんか変な質問ですね。
bigsexy | URL | 2007.09.20 01:24
ダニーママさんは、毎日、しっかりとした記事を書かれていますね。
テーマに沿った情報を収集されている点に、感心致します。
パパは、自分の記事が、恥ずかしいです。(;´_`;)

犬君の散歩道に、犬君が飛び込むと、蚊がドバッと飛び出す場所があります。
そのお陰で、パパが、蚊の餌食になるのですが、
その場所は、重要な場所だから、コースから外せません。
何故って?犬君のう○こ場所だからです!(^_^;)

この場をお借りして、るなさんへ♪
蚊のことを「かんす」と言いますよ!
名古屋弁で~す↑(^^_)ルン♪
蘭ママ | URL | 2007.09.20 14:01 | Edit
もうお彼岸の季節だというのに、まだいますよね。
最近お散歩は夕方に行っているので、必ず餌食になる私v-388
蘭は、草むら付近を選んで歩いてる?と言いたいくらいに
蚊のいそうな場所にさっさと行くので
ほとほと困ってしまいます。
今年猛暑だった影響が、こういうとこにも出ているのかな?
フィラリアのお薬、忘れずに飲んでて良かった。。。
るな | URL | 2007.09.20 19:50 | Edit
パパさんへ
やっぱり「かんす」って言うんですね。
私の家だけじゃなかった・・・(´▽`) ホッ

学生の頃、「かまどうま」っていうピヨ~ンって飛ぶ、こおろぎみたいな虫のことを
「おかまコオロギ」って言って笑われた事があるのです。
でも、家では小さい頃から「おかまコオロギ」でとおっていたのです。

ダニーママさんのブログのコメント欄をお借りしました。
ダニーママさん、ごめんなさいね。(o*。_。)oペコッ
NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.20 20:01 | Edit
ご無沙汰です!!NerOが体調を崩していた為、ブログ更新と
お友達訪問を休んでおりました(涙)
今日は随分調子が良さそうなのでホッとしていますv-91

またダニーママさんの記事を読んで、ちょっぴり偏差値上がった(ような
気がする・・だけ?)NerO*か~しゃんです(テヘ・・)
↑の方も書いていらっしゃるように、本当に毎回きちんとしてためになる
ブログを書かれてらっしゃるv-218

それに比べ。。全くくだらないブログ運営をしている私です(とほほ・・)
にもかかわらず、いつもあそびにきてくださって
本当に感謝感激です。
ダニーママ | URL | 2007.09.20 20:54 | Edit
そちらにもまだ蚊がいますか。
ダニーママのところでは「蚊」は「蚊」ですね。
でも、言い方は「か」ではなく「かあ」です。
それで、白と黒の縞の刺されたらすっごくかゆい蚊を「薮蚊」と勝手に呼んでます。
この場合は「やぶかあ」ではなく「やぶか」です。
「かんす」は聞いたことないです。
意味をしらずに想像すると「ういろう」の仲間?なんて思っちゃいます。(ごめんなさ~い)

コメント欄どんどん使っちゃってください!
ダニーママもうれしいです。
おかまこおろぎってカワイイ呼び名ですね。
かまどの周りにいたから?
こおろぎにオカマはあり得んしね。
方言っておもしろいね。
ブログネタにいいかも~!
ダニーママ | URL | 2007.09.20 21:04 | Edit
え~~、そんなプレッシャーかけないでください。
ネタが湧いてこないので本とか雑誌の引用ですよ。
勉強家なんてとんでもないです。
でも、ブログを始めてから、ちょっとした雑誌の記事なんかもちゃんと読むようになりました。
「これ、使えるかも!」って感じで。
パパさんの記事素晴らしいですよ!文章が巧いです。
それにテーマも面白いです。

蚊は怖いらしいのでマメに虫除けしましょうね。
日本も亜熱帯化しつつあるので、怖い蚊が媒体する病気が間もなく上陸しそうだと
言う見解もあるそうです。
ダニーママ | URL | 2007.09.20 21:10 | Edit
ワンは草むらが好きで困りますね。
蘭ちゃんも草むら派なんですね。
ダニーも顔をつっこんではクンクンしています。
フィラリアの薬は月一回なのでつい忘れそうになりますが、
獣医さんのサービスで毎月飲ませる日が近づいてくると
「もうすぐフィラリアのお薬の日です」っていう内容のお葉書を送ってくれます。
結構助かります!
ダニーママ | URL | 2007.09.20 21:20 | Edit
NerOくん下痢だったのね~。かわいそうに・・・。
我が子が病気すると心配ですよね。
どこが痛いとか言ってくれないからよけいに心配。
はやくよくなってね。

NerO*か~しゃんのブログもダニーママはとっても好きですよ。
NerOくんの成長が楽しみだし、日々大きくなっていってる様子がよくわかります。
ダニーは成長しきっているし、毎日ダニーネタだと続かなくって・・・。
ほめてもらっちゃってありがとう!
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

