

千疋屋シトラスセット

sun.gif今日は梅雨の季節のように、特別蒸し暑い一日でした。

月に一度のお楽しみ、デザートセットが届きました。
0922-1.jpg

京橋千疋屋の、今月は「シトラスセット」でした。
オレンジとグレープフルーツのゼリーと、
写真の真ん中が、グレープフルーツの剥き身を白ワインシロップに漬けたグレープフルーツセクションです。
0922-2.jpg


調べてみました!
千疋屋総本店、銀座千疋屋、京橋千疋屋ってどうなの???

千疋屋(せんびきや)は、果物の輸入・販売を専門とする日本の小売業者です。
登記商号は「株式会社千疋屋總本店」(せんびきやそうほんてん)。
1834年に創業以来、日本で最も有名な果物の百貨店です。
本店は東京都中央区日本橋に置かれています。

明治・大正より水果(くだもの)の贈答は儀礼的に「千疋屋」にて購入するのが上等とされました。
現在でもこの点は変わりません。
取扱商品は果物、ワイン、洋菓子と幅広く、
日本橋三井タワー内ではフルーツパーラーも経営しています。
千疋屋ギャラリーでは染色、織物展を扱っています。

京橋千疋屋は1881年(明治14年)に、中橋店をのれん分け、
銀座千疋屋は1894年(明治27年)に、銀座店をのれん分けしたもので、どちらも別法人です。

2006年、サントリーと提携して「銀座カクテル」をサントリーから発売したのは「銀座千疋屋」!
この銀座カクテルについては、ブログ友達のBigsexyさんが
9月18日の記事と9月20日の記事に美味しいお話を掲載されています!

シトラスセットのお味は、ゼリーはとても上品な美味しさでした。
フルーツのフタの部分をゼリーのうえに絞ってからいただくと、さらにジューシーさが増します。
グレープフルーツセクションはこれから頂こうと思いま~す。
生もので、賞味期間が短いのが残念なような嬉しいような。
ダニーには内緒です!
20070803232228.gif



Trackback

Trackback URL
http://icandoeveryday.blog110.fc2.com/tb.php/98-18f14f09

Comment

るみ子のお店 | URL | 2007.09.22 22:16 | Edit
創業110余年 果物専門店の老舗「銀座千疋屋」では「果物は健康の母」をキャッチフレーズに厳選した果物を提供しており、今ではお馴染みの「フルーツポンチ」を生み出すなど時代と共にフレッシュなアイデアを提供しています。
るな | URL | 2007.09.22 23:55 | Edit
名古屋も暑かったですよ。
暑いときには冷たく冷やしたゼリー、美味しいですよね。
ねえ、ダニーママさん、月に1度のお楽しみとは?
毎月何かお楽しみ品が届くのですか?
SHOPチャンネル(私よく見てます)でも、月に一度の頒布会なんてありますが・・・
そういったものですか?
デザートとかスイーツという言葉に弱くて・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
蘭ママ | URL | 2007.09.23 00:16 | Edit
千疋屋のゼリーセット、すんごく美味しそうですね。。。
果物と言えば、やっぱり千疋屋が1番かな。
「高野のフルーツ」なんかも有名ですけど
1度は食べてみたいと思うお店です。
今はネットで購入できるから便利ですよね~~~
私も検索してみようかな。
あっ。
もちろん、、、蘭には秘密ですv-319
ダニーママ | URL | 2007.09.23 00:28 | Edit
ほんとに暑いですね!
ゼリーもグレープフルーツの白ワイン漬けもすごく美味しかったです。
月に一度のお楽しみは、京橋千疋屋から月に一度フルーツデザートを送ってもらっています。
たしか、一年間だったと思います。
来月はフルーツタルト(オレンジ・洋梨)の予定だそうです。
今月で4回目か5回目だったと思います。
今までのは、マンゴーのロールケーキ、レモンチーズケーキ、季節のフルーツのムースとかでした。(←もう、すでに忘れかけている)
ダニーママ | URL | 2007.09.23 00:33 | Edit
やっぱり蘭ちゃんには?ですか。
うちも、ダニーには極秘作戦をたてるのですが、なぜか不思議とバレてしまいます。
宅配便の「ピンポ~ン」で、まずダニーのチェックが入りますから・・・。
その後は冷蔵庫の出し入れを監視されていますしね。
bigsexy | URL | 2007.09.23 01:12
千疋屋の頒布会かぁ.....良いなぁ.....。
我が家は、ふるさと小包で、季節の果物を送って貰っています。
やはり、季節の物を食べてこそ、日本人として生まれた喜びが感じられますね♪
できれば、産地のものを地で食べるのが一番良いのですが、
現在は、流通も発達しているので、家庭でも楽しむことができます。
なるべく、産地まで足を運び、自己満足しているbigsexy夫妻です。

記事に、パパの記事を取り上げて頂き、感謝致します。
大した記事ではないので、とても恥ずかしいです。
ダニーママ | URL | 2007.09.23 01:34 | Edit
千疋屋って、関西ではあまり知られてないと思います。
ダニーママもつい最近までその存在を知りませんでした。
映画「ゲロッパ」で初めて知りました。

地物を産地で頂くのが最高の贅沢ですよね。
我が兵庫は灘の生一本、山田錦、神戸ワイン(←お酒ばっかり)
地ビールも美味しいですよね。無濾過の地ビールとかねっ!

日本のフルーツはとっても味が良いと聞いたことがあります。
南国のフルーツは美味しそうなイメージがありますが、
本当のところ四季のある日本のフルーツは世界一旨いらしいです。

食の国 日本、もっともっと美味しいものを堪能したいものです。
NerO*か~しゃん | URL | 2007.09.23 18:38 | Edit
わ~!!ゼリーの詰め合わせ・・本当に美味しそう♪♪
一つお分け下さいまし(テヘ)
暑い日に冷蔵庫でキンキンに冷やしたゼリーをトロン・・
想像しただけでヨダレがでちゃう(笑)

私は専ら生の果物専門です!イギリスは物価が高いけれど
果物やお野菜なんかは、オーガニックのものを購入しても
そんなに高価じゃないので助かっています。
ダニーママ | URL | 2007.09.23 20:18 | Edit
イギリスは、果物やお野菜は高くないんですね!
果物の種類も豊富ですか?
日本食が恋しくなりませんか?
Comment Form
公開設定

about me

 ☆ ダニーママ ☆

author name: ☆ ダニーママ ☆



<このブログの主人公の紹介>

イエローラブのダニーです。
2010年4月、7歳を目前に「肥満細胞腫」の手術をうけました。
あの手この手で病気撃退中!
完全復活目指してます☆

ダニーの詳しいプロフィールは こちら
category
recent comment
データ取得中...
link
about author
calendar
pulldown desc asc year

01月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


mail
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

